沖縄で税理士として独立し一ヶ月。良かったこと、苦労したこと


自宅窓から宜野湾コンベンションセンター西側を望む。沖縄ではあっという間に過ぎる「春」を感じています。

・早いもので独立して早くも一ヶ月がたちました

プロ野球チームが2月1日にキャンプインして昨日でさようなら。オリンピックも終わってました。本当に早かったです。
僕の推していた東京オリンピックのキャラクターマスコットが採用されず少し残念ですが、今日は独立し一ヶ月が経ちましたので苦労したこと、良かったことをまとめてみます。

・独立して苦労したこと

① 周辺機器の設定

当たり前の事ですが一人でやっていますので何から何まで自分でやらないと行けません。とかく最初の一週間はやれプリンタが(WiFiに)繋がらない、A3サイズがA4サイズで出てくる、スキャンがうまく飛ばないの連続です。またマルチディスプレイの設定など初めてのことばかり、誰にも聞けなかったのでひたすらネットで情報収集しました。
そんな時は特に井ノ上先生のBlogで大変お世話になりました。感謝です。

② 契約書、請求書の作成

これは独立前から準備をすれば良かったと大反省。
独立した日からゼロベースで作成です。特に契約書は出来るだけ余分な(言い逃れみたいな)条項は外し、シンプルにし顧問先様にもわかりやすいよう工夫した次第です。
また前職中に契約を行うと税理士法違反になりますので、2月の訪問時に通常業務にプラスして契約締結、自動振替手続きと行っていきました。これが意外と時間かかります。

③ 私服がない

いまは顧問先様に応じてスーツを着用しないこともあります(着替えに時間がかかるのが苦手で好んで着ません)その時に仕事でも使える冬用私服が少ないことに気づきました。
そして今3月、この後数週間で25度超えの毎日になることを考えると今シーズンの冬用購入は見送りです笑

・独立して良かったこと

① お客様が付いてきて下さったこと

何はともあれ前職場の殆どの顧問先様に選んで頂けたこと。これに尽きます。
初めはゼロベースから色々勉強しようという計画が嬉しい誤算でスタートから大忙し。
(この件についてまた別の機会でお話します)

② 電話が大幅に減る

電話嫌いです。取次ぎなんて特に嫌で。
営業の電話が上司宛にかかってきて回したら「居ないっていって」これ、大嫌いです。
最近の若い(といっても50代以下)お客様はメールで対応して頂けるのでだいぶストレスが減りました。沖縄は特に運転している時間も長いですしね。

電話からお問合わせの入るお客様はその後も電話対応がメインになりますので、ひふみ税理士事務所はあえてHPで電話番号は公開しておりません。
※またFAXも使いません。一件税務調査中ですが向こうもメールが使えないのでお相子です。

③ 朝からジム、プールにも行ける

車で10分もしないところにあるジムに通っていますが、今までは仕事帰りや土日にしか行けませんでしたが、どの時間帯でも行けるようになりました。空いてる時間帯のプールは最高に気持ち良いです。(沖縄は年々日射しが強くなってきており、移住してから海に行く時間は減っています。ここ数年は年に1、2回、友人が来沖した時くらいです)

④ (最後に税理士らしいことを)一気通貫で書類作成→電子申告が出来る

勤務時代は自分で作成してもBOSSへの報告、チェックを行わないと税理士法違反になります。石垣島でも色々あり、最近時に厳しいようです。

それも独立してしまえば自己の判断、責任の元、作成から一気に電子申告!とよりスピーディーに行う事が出来るようになりました。(その後の請求書作成、資料整理にまだ時間かかっています汗)

そういえば沖縄では今年もインフルが流行っていましたが幸いにも罹らなかったです。特に予防接種はしておりませんがまだまだ若いので気合で乗り切れたようです。

【編集後記】
・昨日は医療法人様2件の通常訪問、
夜は2月末という区切りであったので体の毒を出すためジムでみっちり。