税理士として独立したらスーツを着ていなかった事に気付く


いつかの宮古島、シギラベイ近くにて。
私が沖縄離島に行くときは、高確率で天気に恵まれます。

・今日久しぶりにスーツを着る

今日は季節外れの法人税務調査(※かつ所得税絡みではありません)

3月12日、うーん。
確定申告を早く終わらせたい笑

Blogで書けないのが残念なくらい面白い案件。少し長引いてます。
うまくオブラートに包んで今後お伝えできれば。

という事で今朝、
「今日は調査だ、スーツを着たほうがいいかな」とワイシャツに手をかけた時、ふと気付きました。

わたし、2月1日に独立してからほとんどスーツを着ていない!

別にスーツ着ない宣言をしたわけじゃありませんが、
2月1日、
友人でもある顧問先の訪問からスタートして
ほとんどスーツを着ていませんでした。

振り返れば税務署応援も二日間ともジーンズを履いていました。
今日タイを結んでいる時にハッと、いつ以来だろうと。

何件かの顧問先様からも「酒井さんはスーツを着ないと思ったよ」とも言われました。
思い返すとスーツを着ていったのは2、3件位でしょうか。

これは本当に無意識でしたが、
顧問先様がスーツを着るところならスーツを、
私服ならばこちらも私服、と合わせていたようです。
医療系の先生方は面談時、ほとんどスーツを着ないですからね。

・スーツを着ないとどうなったか

勤務時代は
シャツを着て、
ボタンを首元までしめて、
タイを結び、
税理士バッチを付けて。

あぁこれが苦手で独立したんだっけ。としみじみ思い返す。
スーツを着る、というストレスも減りました。

スーツを着なくなったメリットとしては、

なんといっても時短!
ジムで着替えるのがとっても楽になりました。

北海道時代の簿記学校での友人(税理士稼業では大先輩)、
吉田匡先生は着物税理士で売り出し中ですが、
私はまだどの線でいこうか検討中

※別の◯◯税理士も検討していまして今のところ
かりゆしシャツ税理士、
メガネ税理士、
ジーンズ税理士、
旅する税理士、
などが候補に笑

そしてスーツを着なくなるとファッションにも興味が。
高校生みたいですけど今頃、です。

ミーハーなのでZOZOSUITも申し込んでみましたが半年ぐらい待つそうで。

という事で明日は何を着ようかな。楽しみです!

【編集後記】
・今朝、井ノ上先生のblogから横浜モロトメジョー先生のblogを拝見。調査の時間まで見入ってしまう(こうやって興味があるものをみつけると全ての仕事が遅れてしまう悪いクセ…)まだまだ全国には凄い先生もいるもんだと感動。

・本日のお昼には某銀行より3月1日に提出した口座振替申込用紙について『委託番号相違』との事で連絡がありました。
ん、もう2週間もたって今頃?といった感じです。
(しかも色々な登録番号があって、窓口で担当の方に書いてもらった番号なんですけど…)以前にも書きましたが銀行のこのスピード感、大丈夫でしょうか。

・調査前に那覇税務署へ電子添付書類の提出。一般窓口は結構並んでいました。
(様子をみるためあえて提出です)明日13日は民商の皆さんが提出に来るようです。もっと混みそうですね。