沖縄→バルセロナ。お陰様で独立したからこそ出来る、海外滞在1週間超。


滞在先屋上のルーフトップバーより眺めるサグラダ・ファミリア

初のヨーロッパ圏へ

アジア圏ばかり旅してきたひふみ税理士

ずっとヨーロッパに興味がありましたが
(アフリカ、中南米も・・・)

税理士事務所に入り…

修行をすること13年

仕事が気になり1週間超も休むことが出来ず
同僚の目は気にならないのですが休む事が出来ない業務量

GW、正月等の繁忙期には「絶対」に行かない派のため
やっと沖縄からヨーロッパ圏へ旅に出ることが出来ました。

全ては独立できたから

IT機器進化のおかげ

そしてご理解ある関与先様のみなさまのおかげです。

通信環境を整備してこそ【仕事】の不安がない

では今回の旅行で仕事はどうするの?

しないのか?

答えはNoです。

完全にOFF

という方もいらっしゃると思いますが、わたしは心配性なので関与先様からEメールかLINEでご連絡があればすぐに回答するタイプ。※Facebookはしておりません。

MacMook12インチも持参しましたので滞りなく会計、税務ソフトの確認も出来ます。そしてスペインでも通信障害なく無事出来る事を確認。

別に苦でもなんともなく。仕事は好きなので。かえって日本にPCを置いてきた方が気になっていたでしょう。
また全てのデータはクラウド保管なので万が一故障、盗難にあっても被害はPC本体のみ、最小限で済みます。

ちょっと遅くなっていたMacBookなのでこれを機会に新しいものにしてみようかな♪とポジティブに考えるでしょう。※惜しくない、といえば嘘ですけど。

さきほどもLINEでテレビ電話(試したかった!)を
日本へ行ってみましたが驚くべき音質&映像。

国際電話のようなプ、  ツー、 ツー ー

というような 「間」 もありません。
いまどき電話料金ってなんなんでしょうね。

ご参考までに
スペインの通信料は決して安くない。
バルセロナの国際空港で購入したSIMカードは4週間、
7GB、800分の通話料(こんなにするかよー)セットの一択のみ!!

更に表示価格に謎?の+5ユーロがかかり

計20ユーロ

空港での両替が1ユーロ@138円でしたので
※本日のFX相場をのぞくと128円でしたが・・・。

計 2,760円…

台湾、ベトナム、タイの倍以上でした。

※わたしたちはSIMフリーのiPhoneなので
どのメーカーも構わずSIMを入れ替えます。
海外旅行がお好きな方はSIMロックしておくことを
お勧め致します。

また、現地でふうふバラバラに行動することもあるので笑、
Wi-Fiルーターを借りる事もありません。

と、いうわけでサグラダ・ファミリア行ってきます。

昨夕チェックインしたホテルが

このアングル。

サグラダ・ファミリアまで徒歩5分

一人素泊まり1万円ほどの宿ですが満足です。

詳しくは後日ゆっくり。

なにせたった10分前まで

ラダ・ファミリア

のことを

ラダ・ファミリア

と呼んでいたくらいの素人(恥)
サクラダ(桜だ)ファミリアと覚えていました…

夏、日本との時差が△7時間。
9時の開館と同時にこれから行ってきます。
(だいぶ待つというので日本でチケット予約済み)
じっくり勉強して来ます!

でわでわ。