沖縄で航空券のオークションに参加した結果→格安で旅行にいける。

七夕の今夜、沖縄からバルセロナへ向かう道中(正確には那覇→羽田)初めてスマホでブログ記事を書いています。(前回機内でMacBookを開いて書いた時、隣の方が気になって笑)

説明が無かったオークション。とりあえず挙手!

2017年11月11日、12日。

沖縄県宜野湾市コンベンションセンターで開かれた第三回「旅フェスタ2017」
わたしはここでジャンボツアーズさん主催のホテル宿泊券、(今回初めての)航空券オークションに両日参加しました。参加費は無料!

沖縄在住旅好きの間では名物社長、通称ジャンボさんの司会のもと、
よく説明もないままオークションスタートです笑

「まずは県内ホテルから〜」

旅フェス初日
こちらは予め広告でチェックしていた沖縄県北部のマリオットリゾート宿泊券、東南アジアどこでもOK航空券狙いです。

まずは違うホテル宿泊券から始まります。これはラッキー。参加者のレベル(どこまで予算があるか)、値の上げ方、司会者の仕切り方が分かります。

するとこの社長さん、どこか江戸っ子のようなキップの良い性格で数秒声が上がらないと落札コールをしてくれるようでした。オークションも2、3件終われば傾向と対策はOK!後は狙いのマリオットリゾートが始まるのを待ちます。

そして・・・

「えー、次はマリオット!」

ふっふっふ…

待ちましたね、来ましたか( ̄ー ̄)

さっそく声があがり出します。

「1000円っ!」

「1500円♪」

「2000円っ!!」

フッ

甘いっスよ。

さぁここで出番ス。
こちらは本気。

盛り上げれなくてスミマセン。

わたしは次の東南アジア航空券を狙っていたので(さすがに1日2件同一人物は場がシラけると思い)ひふみ税理士に指令を下します。

小声で「良しっ!いまだ!」

ひふみ税理士嫁→「い、いち万円!!

おぉー、会場から心の声が聞こえてきます。

…少しずつ上げろよ、このヤロー

…空気、ヨメ!

構いませんがな  ( ̄▽ ̄)v

-予想通り数秒静かになります-

わたしはチラっと司会の顔を覗きます。
他に誰がいないか探す素振りも見せず、

よし、一万円ね、落札〜!

との落札コール。

予想通り!
この司会者にはこの手、勢い良く、です。

中には、「えー、一万円、他にいませんか〜、マリオットですよ?いませんか〜??」なんてしつこく聞いてくる司会者の場合には使えませんが始めの数件で今回の司会者のクセを見抜きました(というか社長なので決裁権ありますわな)

ちなみにこちらのホテル、時期的には相場が2万円弱でした。

というわけで初日はその後も目玉である東南アジア航空券をこの作戦で見事3万円で落札!無事、初日のオークションを終えました。(これで前回ベトナムへ行けました)

そして次の日。
いまバルセロナへ行く事が出来た沖縄↔︎ヨーロッパ往復航空券も無事6万円で落札です。

ん?
オークション会場を2日連続荒らすなよ?
いやーわたしも少しはそう思いましたよ。でもね、司会のジャンボツアーズさんから何も言われなかったので両日参戦した次第です。もし、今年のオークションでなんらかの規制がかかったらそれはゴメンなさいm(_ _)m


旅フェス沖縄2018年は11月23日、24日に会場同じく宜野湾コンベンションセンターで開催します。オークションのライバルはあまり増えて欲しくないですが笑、沢山の旅情報もゲット出来ますし美味しい出店もあるのでオススメです。


わかっていたけど利用制限など幾つかの注意点

「安い」

には理由がある。
説明もなく始まったオークション。
分かっていますよ、はい。

支払い方法

(オークション前には説明一切ありません)
現金オンリーで。 カードNG!
アジア航空券は予算5万円と決めていましたのでこれは準備OK。3万円で落とせたので大丈夫。次の日もそれなりに用意するだけです。

人数

ペアなのか?いや一人か?

さすがにこれは知りたい!

が、司会者に直接聞く間もなくオークションはノンストップで始まった。
近くにいるスタッフにすぐさま確認すると、

「あ、えー、ペア?多分大丈夫です!」

あぁ…これは怪しい。

「えー」と、「多分」

と言われた段階で半分諦めます。

結果、案の定お一人様分でした。

でも最初に説明なかったですよ〜と交渉の結果、
わたしが落とした料金+1万円でもう一枚ゲット出来ました。

サーチャージ、空港利用税は?

これはもちろん別でした。まぁこんなもんでしょ。ベトナムが1万円、バルセロナが1.5万円ほど)

ただし!わたしは旅慣れている方なので分かりますが、初めて海外へ行く!という方からするとなんで別料金なんや?ってなるでしょうね。消費税の税抜き、税込みよりも宜しくないかも…

利用時期

これもあるかなぁとは思っておりましたが少々厳しかった。

ホテルは年末年始以外で!これは心得ております。

東南アジア航空券、これがキツかった。
使用期限は3月末までと通達が。
こちらは2月から独立も控えておりましたのでなかなか厳しい条件です。
独立前は準備する事も多く1月末までは使える隙もなく。

→結果。独立して一ヶ月弱の3月22日、確定申告でクタクタになった体にムチを打って行きました。

そして今回のバルセロナ行き。
5月決算が4件あるのでほんとは9月にでも行こうかなぁと思っておりましたが7月までに行け!と。渋々の7月です(苦笑)

それでも独立してもうすぐ半年。
お陰様でどこでも仕事が出来る環境、スキルも整いましたので心配はありません。

それではカタール航空にて羽田→ドーハ行きが間もなくなのでこの辺で。

(その後ドーハ→バルセロナ)※正規の料金ですと羽田→ドーハでこんな感じ。
沖縄からバルセロナ、往復で6万円(+サーチャージ等)
いやぁお買い得でした(^^)