「見切り発車でなんぼだ!」ZOZOを応援したい。動かない大手は沈没するのみ。


【はるやま】の株主優待。10万円もしない投資で毎年6,000円相当までのネクタイをお店で選んでプレゼントされるという優れもの。でもユニクロやZOZO(ゾゾ)には優待なんぞありません。

モテる企業(男)は何もしなくても(実際は見えない努力をしているが)客(女)が寄ってくる。※男と女 = 反対もしかり

なぜこんなに株主優待が良いのか?

・単純にサービス(販促)

・株価をなんとか上げて増資、借入時の条件を有利にしたい

株式投資、こういった目線でみると更に面白いです。

ZOZO、オーダースーツの未来は?

ゾゾスーツが未だ届かないひふみ税理士。

予定では今月末の到着。

ZOZOオーダースーツの発表会。

普段(地味な)スーツを着ない前澤社長のスーツ姿には違和感もありましたが興味津々。

そのお値段、

オーダースーツとドレスシャツがセットで24,800円。

※定価は39,900円(税込)

昨年、はるやまで(株主優待15%割引券を使い)そこそこ良いスーツを購入しましたが(独立した今は殆どクローゼットの中で眠る)それでもZOZOの倍以上のお値段。

さて、こんなに安くてどんなスーツに仕上がってくるのか?

わたしはネタとして買ってみます。

というか年収1億円プロジェクト?で優秀な人材も囲い込み相当レベルを上げてきている模様。
ほんとに業界水準(品質、価格)が変わるかもと期待しています。

某紳士服大手の社長が、今回のプレリリースをご覧になって、

「到底うまくいくとは思えない」

「Tシャツと別物、返品祭りになるのでは」

と発言されておりましたが、
そんな会社の業績も到底うまくいってないんですよね。。。

上記のセリフ、それは顧客が判断するのであって同業?ならば時代の波に乗って徹底的にパクるべきではないでしょうか。

A◯KI、青◯、はる◯◯だとか良く分かりませんが、いつまでたっても「閉店セール」を行ったり、わざざわ隣り合わせで出店しお互い消耗合戦している方が「到底うまくいくとは思えない」。

時代の波に取り残されると・・・
転換期を見落とすと取り返しのつかない事になります。

既存大手が今後どうなるか!わたしは楽しみで仕方がない。
考えようによっては大手紳士服店、店舗立地が最高に良いですからねぇ( ̄ー ̄)

※ かろうじてコナカだけがオーダースーツ戦線に乗って来ているようですが、コナカのディファレンスのHP笑顔が少ないんだよなー、真面目過ぎっ!これって税理士業界にも言えることだと思うんだけど。

はるやま他、既存大手はM&Aされる可能性も。

はるやまとZOZO(正式にはスタートトゥデイという社名ですが2018年10月1日にZOZOに変更)。

応援しているのは断然、ZOZOですがこと株式投資については真逆の行動を取っています。

ZOZOは外資と金融機関で株式の5割を所有し、どうしてたって株価は高すぎ。
反対にはるやまは斜陽産業とみなされ株価は低迷。
実際、資産価値の半分しかない株価ですから(PBR0.4倍!)それこそ、ZOZOなんかにM&AされてZOZOのリアル店舗が日本全国街中に!なんてことも。

Amazonがホールフーズを買収したように決して夢物語ではありません。

失敗なんて怖くない!

今回の記者会見。

初代ZOZOスーツの失敗を問われても

前澤社長は、

「見切り発車でなんぼだ!」

とご発言。

いや〜大好きっ

攻めてますわ。

ほんと、100%になってから進もう!
では遅いんです。

※とはいっても顧客に対してクレームにはならないように。
このさじ加減、ビジネスの妙味〜

というわけで、
僕もとあるセミナー開催大作戦、攻めて行きますね。
当たって砕けてきます。

-ひふみ税理士の近況- 17

・明日の午後からバルセロナへ行ってきますがいま現在、何も用意していません笑
それよりも旅の最中に沖縄へやってくる台風8号が超大型になりそうな予感。それこそ最大瞬間風速80㍍近くなるのでは。そちらの方が心配・・・。