仕事が優先?それとも旅行を優先?2018年以降の税理士は【仕事&旅行】の二刀流でいこう


芥川賞作家又吉直樹 作「火花」 主演 観月ありさ
女優というものは本当にオーラが出ていますね。
ノンスタイル石田も役者として最高の演技です。

開業税理士は仕事も旅行も二刀流でいける!

2018年以降とタイトルに付けましたが、正確に訳すとこれからちょっとだけ思考を変えれば開業税理士は誰だって出来ると思います。いや、固い税理士業界でも出来てしまうのですからもしかするとこれからの時代は誰でも可能なのではないでしょうか。

はじめに。
最近、身の回りであきれることを2件聞かされました。
どちらも勤め人の話しですが、

1 GWに強制出勤(勿論、手当なし!あえて業種名は伏せます)

2 有給休暇の申請が正当な理由なく却下される(あえて業種名は伏せます)

僕から言わせるとそんな会社辞めれば?の一言なのですがそうもいかないようで。だけどこれで誰も不平不満を言わないものですからいつまでたってもおかしなパワハラ経営者が減らないのです。勇気をもって行動して欲しい。悩んでいるアナタ!そういう場合はとことん応援しますのでHPの「お問い合わせ」から少しだけ勇気を出してひふみ税理士事務所へご相談下さい。嫁税理士と一緒に良き方向に進むよう対応させて頂きます!

すみません、少し逸れましたね。
で、これと今日のタイトルはどういう関係かって?

それはつくづく自分の意思と責任で行動が出来る独立開業をして間違っていなかったと確信したからです。

僕は多分、勤め人のままではこう好き勝手に休みをとって旅行に行けなかったでしょう。

(と書いておきます。本当は特に周りの目なんかも気にしていませんでしたし、すぐに旅行にいくキャラを定着させていました、内緒ですが)

そして開業後3ヵ月

ふと自分で休みをとって…と言っている時に気付いた事が

別に顧問先様とのアポを吹っ飛ばして旅に出て来ている訳ではないので、あえて休み休みと自ら公言しなくても良いのでは?と。

これって、関与先様にご迷惑をかけているのかな

沖縄を離れている時に・・・

電話がくる → 普通に電話に出る(飛行機・観賞中などはさすがに無理ですが)

メールがくる → 普通にメールを返す

FAXが事務所に届いたら? → FAXを使っていない(ついでに固定電話も)

何かしらの過去資料が欲しいと言われたら? → 全て電子化していますのでDropboxから送る

会計資料のチェック・確認を大至急してくれと無茶振りされたら? → 持参しているMacBookで全部出来るようになっています。これはなるべくやりたくないですが、可能です。

その他、スマホはテザリング用のサブ機を持参(1年間毎月3G使えるという期間限定、超太っ腹TOKAIの株主優待を利用。来年はどうしようかな)し、どこにいてもネット環境から外れないようにしています。(いつかはネット環境から外れる人生も良いとも思っています)

充電器等の忘れ物もした事がありませんがたとえ忘れてもいま時代はどこでも何とかなるでしょう。

以上の事前準備を行っても不可能は事は

① いまどうしても会いたい、と言われる事
② 無予告調査の緊急対応、の2点です。

が、私の関与先様に①のような方はいませんし(税理士業務の場合、本当に緊急といっても電話で大方なんとかなります)、②のような心配する関与先様もおりません。それでも来たら?ってそこまで考えたら何も出来ないです。割り切りましょう。

そうなんです、ちゃんとアポイント日にちゃんと仕事を行えば誰にも迷惑をかけていないのです(多分)。前提としてちゃんと仕事を進めている事は言うまでもありませんが。

「旅行していたので資料作成が遅くなりました」では当然、お叱りを受けてしまいますので「旅行に行く」というのは自分への丁度良いプレッシャーにもなるのです。まさに一石二鳥!独立して無駄な通勤・会議・資料報告等の時間が浮いた分、プレッシャーをかけないと僕は怠けてしまいますから。

というわけで今日から宿はキタからミナミに変えましたので遠慮なく大阪の夜を楽しんできます!では。

– Today’s Hifumi Office –

引き続き、ひふみ税理士事務所の税理士夫婦は大阪滞在中
火花も観ましたが、ローカルな演劇も攻めていっています!
なお、小演劇あるあるですが今回の舞台も写メ・動画のSNSアップOK
※今日の舞台では前方に座ったせいで演者に捕まり、ステージに上がり1分ほど強制的に踊らされました笑

−今日のGoogle検索ランキング「税理士 沖縄」−

ブログを書く以外、特にこれといった対策なしで開業後6ヵ月(7月末)でPC検索時に何番目に表示されるか確認中 →昨日 62番目→本日 63番目