美味い店は人を幸せにしてくれる。大阪出張の際にオススメの2件+α


しつこく続く大阪ネタ。もう税理士ブログとは言えないんじゃ・・・って?
それは言わない約束!by ribbon


知らない街で美味しいお店に辿り着くコツ

5月上旬の大阪遠征は本当にアタリでした。
事前準備なしで行動するのが大好きなのでいつも、

アタリあり、ハズレあり

それはそれは面白い旅をしております。

もちろん今回もなんじゃここは?というお店にも出会いましたが、以下御紹介するお店は僕なりに大ヒット!是非大阪にお立ち寄りの際には参考にして頂ければ幸いです。

最近の探し方としては、

・ぐるなび、食べログなどは見ません!(以前は参考にしていましたが最近はアテになりません)

・TERIYAKIも見ません!お金が続きません涙

・今は立ち寄ったエリア近辺の「グルメ、(食べたい食材→◯◯)」で出てくる食べ歩きブロガーさんの記事を読んでいます。ポイントは予約なしで行くものですから満席で入れないこと多数。ガッカリしないために3店舗は下調べするのが無難でしょう。

・その際、お値段が気になるかと思いますが最近わかってきました。超高級店は基本、写真撮影禁止又は会員制なのでブログにあまりアップされません。どうぞご安心下さい笑

キタ 〜 天満(てんま)では美味いウマを見つける

けとばし屋チャンピオン天満店

梅田近辺にお泊りの方はこちら!

最近の梅田は「ここ、大阪と違うだろ!」とつっこみたくなるほどお洒落(失礼!)な街に。もちろんそれはそれでとっても素敵な街なのですが、僕はよりディープな天満が好き。

JR大阪駅(梅田)から大阪環状線外回りで一駅、「天満駅」下車後、徒歩5分ほど。
降りて賑やかなゴチャゴチャした北口…に向かわず、南口を左に出てそのまま線路沿いを歩きます。お店は鉄道の高架下。

※北口に出たところにある天満飲み屋街も面白いですよ。
大阪初、という方はこちらもオススメ!

こちらでは人生初の馬焼きを頂きます!

このジンギスカン鍋のような鉄板に・・・

刺し身のような赤〜い馬肉を乗せていきます!

店員さんのオススメを信じ、
軽く焼いてレアで頂きましたが本当に口の中でトロケます♪
そして油っこくなくて食欲旺盛な僕でもペロッと全部食べちゃいます!

食欲不旺盛な話はコチラ。笑

もちろん馬焼き以外にも、

ちゃーんと馬刺しもあります。

ユッケも激ウマ。

生レバーが売り切れだったのはご愛嬌。

お供は赤ワインでも良かったのですが、
メニューに追いチューもあったのでチューハイを。
肉がいいお値段する分、こちらはお代わり250円とリーズナブル!

食べ切れなかったのですが他の部位も沢山あり。

こちらのお店では沢山のメニューをシェアしたいので3〜4名でいくのが丁度良いかな。
馬好きの方は是非!

ミナミ 〜 天王寺では最高に美味いワインと倭鴨に感動!

あべのハルカスから徒歩5分


※高いところ好き

天王寺の少し寂れた飲み屋街にその店はあります。

その名は
luvwine(ラブワイン)天王寺店

大阪は賑やかなのは良いのですがなかなか一人では・・・
というお店もあります。

が、こちらのお店はL字型カウンターで10席ちょっとのお店。
それなのにスタッフは3名もいらっしゃって、お一人様でもゆっくり楽しめるお店です。
(スタッフのお一人が沖縄市出身でした)

こちらの特徴は週替りでグラスワインを赤・白・泡で9種類を用意!

僕が訪問した日はテーマ、「イタリアワイン」

何種類も飲み比べしましたがどれも美味しい。
今まで飲んだことのない品種も。

そしてグリル

倭鴨(やまとがも)の串焼きがメチャメチャ柔らかい。
その他、鯛の串焼きなどどれも美味しいのですががっ!お代わりしたい!
味付けもあっさり塩ベースで僕にピッタリ。
当然、お店はとっても賑わっていて追加注文できなかったのが残念でなりません。なお後日調べてみると天満本店、難波店もあるようです。
でもこちらのスタッフは3名ともイケていて天王寺店が良いはず!

大阪レギュラーは難波駅近くマジックスパイス♪

僕の観光マイルール
基本、同じ店は行かず新規開拓をするのですが
このマジックスパイスのスープカレーだけは特別。

なんばから歩いて約15分。
地下鉄千日前線「桜川駅」から徒歩7,8分でしょうか。

北海道時代、このお店(札幌総本店)に出会ったせいで僕は沖縄へ移住しスープカレー屋を開いたのです。

マジスックスパイス、通称マジスパが大当たりし、ここの下村オーナーが黄色いランボルギー二を購入したのは衝撃でしたね汗

行く度にチキンスープカレー、辛さは最大!のひとつ下をオーダーし、翌日大変な事になる(僕は体中の毒素が抜けていると思っています)のだが何故かまた食べたくなるという不思議な食べ物です。

因みに昨年の大阪遠征ではurasakabaという、
同じ千日前線「阿波座駅」から歩いてすぐのお店が最高でした。

高知、宿毛出身の大将が地元から取り寄せる食材が珍しい。
メシよし、酒よし。
若い大将もナイスガイで初めてのお店なのにノリで周年祭のTシャツも買っちゃいました笑

こちらのお店もお一人様okな感じです。

その他にも鶴橋の焼肉、裏なんば界隈、粉もの以外もいっぱいの大阪。
やっぱ好きやねん!

– Today’s Hifumi Office –

今朝は朝から定例の報告会が2本。
lunchはそのままステーキを頂く。肉、ちゃんと食べてます笑
夕方からは自宅兼事務所で調べ物&雑務をこなす。3月決算、あと1件が終わらない…というか色々ありまして。いつかブログネタに。

−今日のGoogle検索ランキング「税理士 沖縄」−

ブログを書く以外、特にこれといった対策なしで開業後6ヵ月(7月末)でPC検索時に何番目に表示されるかを毎日確認中 →62→63→54→55→53→53→本日50番目