ひふみ税理士(♂)のトリセツ(自己紹介):食生活について&沖縄移住編


luvwine(ラブワイン)天王寺店〜最高!の一言に尽きる

こんにちは。

ひふみ税理士事務所の酒井 基 (さかい もとい)です。

2018年2月1日に沖縄県宜野湾市で開業して3ヵ月ちょっと。
いま数えてみますと105日目。

独立前から書籍でお世話になっている井ノ上陽一先生の影響でブログは書き続けてみよう!と決意し今日までなんとか書いてこれました。

※その井ノ上先生がブログを書くきっかけになったと紹介されていたPRESIDENT2007.6.4号をいま読み終えたところです。ワイキューブの安田社長も載っていたました。懐かしい〜。

独立日初日のブログはコチラ
ブログ作成の中でリンクを貼るとき以外は過去ブログはほとんど見直ししていません。読み返すとかまだそんな時期ではないだろうという判断。色々な方向性を確かめていきます。

実際、ブログを書くことは楽しいです。
次のネタ探しもしないといけないので、ますます周りの出来事、風景、おしゃべり、などなどアンテナが高くなっていくのが分かります。(師匠の真似をして当日にその日のネタを考えます)

そんなこんなですから書きたい事、そしてやりたい事が沢山あります。
税理士付随業務もその他プライベートも。

有りすぎて溺れている感じさえします。

そしてヤマほど書きたい事はあるのですが最近ややヒートアップ気味だったので少し冷ましたいのと、気付けばブログとHPにほんの少しプロフィールを書いたくらいでしたので今更ですがトリセツ(自己紹介)を書いていきます。不定期更新なのはあしからず。

そして・・・普通初回は 生い立ち や なぜ税理士を目指したのか?などかと思いますが先週、大阪で奇跡的に2店舗も美味しいお店に巡り逢えたこともあり(次回記事にします)トリセツ初回は「食生活&沖縄移住」編で。

今も昔も食が細い。沖縄のかめーかめー攻撃は手強い!

・生まれてこのかた、白いご飯のお代わりをした事がない。

・とんかつを食べると胃もたれする。

・牛乳を飲むとお腹が痛くなる。

・ラーメン、パンを食べ終わるとちょっとダルくなる。※最近グルテンの影響かと疑っています。

・砂糖を摂るとダルくなる。

・甘いものが食べれない。

・トドメは5年前に盲腸の手術を行い食が更に細くなる。

ホリエモンのメルマガを購読していますが、あの方の食べ方を真似をすると私は病気になります笑

こんな感じですから、沖縄に移住した際にはオバァたちからのかめーかめー攻撃(田舎特有の「食べなさい攻撃」の事ですね)で幾度となく撃沈。。。

食が細いくせに沖縄でスープカレー屋を始めるという奇行

おいおい、大丈夫かよっ

というくらい少食の私が、何を血迷ったのか27歳の時に北海道一の超大型税理士事務所を退職し正真正銘の金なし、コネなし、食欲あまりなし、の状態で沖縄へ移住。

その時はズーマーというバイクに乗り札幌から小樽港へ移動

小樽→舞鶴のフェリーに乗り込み(この時のBGMは吉田拓郎の『落陽』でした)

舞鶴港から大阪南港までの約150㌔をズーマーで移動

大阪南港→沖縄新港のフェリーへ

那覇市若狭にあるBESE OKINAWAというゲストハウスに住み込む。

そこでは(当時)住民票を移す事が出来たのですぐに那覇市民となりバイトをしながらスープカレー屋探しをする。偶然にもわずか数週間で居抜き店舗を見つける。

場所は北谷ハンビー、撤退される店の名はネパールカレーカスタマンダップ

ちょうどオーナーのナラヤンさんが3ヶ月後にネパールへ帰国するというタイミングでしたので(今は再来日され沖縄に4店舗も構える敏腕経営者です!)そこで常連さんを紹介してもらいながら3ヶ月働き、合間をみては沖縄金融公庫へ行き融資申し込みなど。ここで実際の経営を学べたのが今に生きています。

※当時、沖縄初のスープカレー屋「美らSpice」は素人が始めるとこうなるぞ!という良い見本、わずか8ヵ月で閉店するという散々な結果に。。。
ただそこで知り合ったメンバーがいまも飲み友であったり顧問先であったりと深いご縁が続いております。

なお、私はこの移住の旅の事を出会う方々に「北海道から沖縄までバイクで来ました!」と豪語しております。何か間違った事を言っておりますかね笑

なぜスープカレー屋だったのか?

北海道の税理士事務所勤務時代

スープカレーにハマってしまいピーク時には一日二食、スープカレーだけで月に数万円もかけていました。(このスープカレーには小麦粉が入っていないんです。北海道は小麦粉の産地でラーメンも有名ですが小麦粉が私に合わなかったと知ったのはここ最近のこと)

ちょうど勤務中は税理士試験に受かる気配もなく(遊んでばかりいたので当然の事でしたが)、スープカレーにこんなにお金をかけるなら自分で出してみようか!という軽いノリでスタートしました。どうぞ若者の皆様は絶対に真似をしない事を祈ります。

で、好きな食べ物、食生活のスタイルは?

おっと!忘れていました。
最後にひふみ税理士♂の好物を紹介します。

これを真似すると簡単にかつ、健康的に痩せれると思いますので気になる方は是非!
(ちょっと運動もしていますが体脂肪も落とせます→詳しくはこの記事)
RIZAPに通うより安くて確かなのでオススメです♪

・朝はヨーグルト、プロテイン(出来るだけ添加物フリーのもの)、ブラックコーヒーなど。朝からは白いご飯はあまり食べれません。

・lunchは軽め。訪問先により大体決めている。カレー屋が多い。
マイルールとしては既製品のノボリ(ランチやってます!というアレですね)があるお店にはあまり行かない。大体美味しくないので。

・ふらっとコーヒーショップに良く寄ります。沖縄は美味しくて心地よいお店が多すぎです。なおコーヒーショップではPCを開き仕事をすることは殆どありません。ただボーっとしてます。なおスタバも多数ありますが一人では殆ど行きません。

・夜はひふみ税理士♀の作る美味しい手料理 ポイント稼ぎます。
若しくは飲食店を経営するの友人が多いので宜野湾・北谷辺りで外食です。
ついつい遅くまで飲んでしまうのが玉に瑕ですが・・・

好きな、そしてオススメの沖縄料理が以下の通り

・ヤギ汁
・アヒル汁→(まんぷく食堂が美味)
・ パパイアチャンプル
・チキナーチャンプル
・ゴーヤーチャンプル
・冬瓜煮付け
・ミミガー
・島らっきょうの浅漬
・もずく酢
・沖縄ファミマ限定の泡盛コーヒー

なお観光地の食堂には無いメニューも多いのでどうぞご注意くださいませ。

– Today’s Hifumi Office –

昨日、今日とここ沖縄は31℃超え。車内は灼然地獄なり。
と思えば施設内は冷房ガンガンなので、薄い上着は欠かせません!
朝一で1件顧客訪問、司法書士事務所立ち寄り→某税務署へ調査資料のお渡しなど。

−今日のGoogle検索ランキング「税理士 沖縄」−

ブログを書く以外、特にこれといった対策なしで開業後6ヵ月(7月末)でPC検索時に何番目に表示されるかを毎日確認中 →62→63→54→55→53→本日53番目