「ふうふ(夫婦)税理士」という生き方〜プロフィール【参】19歳西表島編


西表島での1年、大原簿記沖縄校での1年は遊び呆けてしまう。
しかし沢山遊んでわかったこと。

それは「今のわたしにとって税理士業が一番楽しい。」

〜 前回まではこちら 〜

環境の変化。 独立ももちろんそうでしたが、メインPCをWindowsから Macに変えるのには勇気がいりました。 相当戸惑った独立...

「ふうふ(夫婦)税理士」という生き方〜プロフィール【参】

高校卒業後→西表島のスナックで住み込みで1年間を過ごす

十九の春

沖縄にはこんな切ない歌もありますがどちらかというと
浜田省吾「19のままさ」に近い心境で旅立ちます。

高校を卒業し、すぐに千歳発那覇行きの飛行機へ。
それから当時未だ就航していた旅客船に乗り込み石垣、
そして石垣港から西表島行きのフェリーへと乗り込む。

流れ男のさいごの止まり木に
辿り着いた店の名は「ぽけっとはうす」(スナック)

高校3年冬休みに北海道から履歴書を送る。
ママと名乗る女性と電話面接し、即日OK
今思えば誰でも採用していたんじゃないか疑惑あり。

しかし、なぜ西表島だったのか。
沖縄本島でも良いのでは?

イリオモテヤマネコが見たかった?

西表野生生物保護センターにて

それとも山羊汁好きが高じて
イリオモテノラヤギ(野良山羊)を捕獲するのが目的だったのか?

※放し飼いの山羊、結構いてます。

西表を選んだ理由は・・・

沖縄離島情報誌に載っていた海が綺麗だったから。

単純!

もちろん石垣、宮古、そして慶良間諸島も素敵ですが
当時(から?)はなんとなく人と違う道を歩いてみたかった。
沖縄本島に次いで大きな島、というのにも魅力を感じて。

もちろん海、川、山、でメチャメチャ遊び
夜は夜でスナックでバリバリ黒子に徹し働く。

〜 西表島のスナックで働く様子はこちらから 〜

泡盛を呑みながら琉球料理を食し、沖縄噺家の落語に耳を傾けます。 今回から始まったイベント。 普段は会員制で入れない『泡盛倉庫』に入店...

客層は地元、観光客、工事関連、怪しい輩と様々でしたが1年も働けばお客様を見る目も養われます。また深酒すると人が変わる方、笑い上戸に、泣き上戸、お客様同士がなかなかディープな話をし始めたり・・・

いやぁ水商売は面白い!若い頃、繁華街になぜあんなにスナックなるお店があるものか?と、いつも不思議に思っていましたから。2,000円ほどのジョニ黒がなんでオバサンと飲んで1万円もするんだよ!?

あぁ、こんなケチな考え方しかしていなかった自分が懐かしいぃぃぃ。

今なら話巧みなオバサンお姐様にちゃんとお支払い致しますm(_ _)m

初めての事ばかりであっという間の1年間。

当初1年滞在予定を「もう1年延長で!」と
考えていましたが島の長老や先輩たちから、

「オマエはまだ若い。あと1年暮らすと都会に戻れなくなる」

だとか、

「島が好きならもっと大人になってから来なさい」

と次々に告げられるものですから、それもそうだな(はい、心変わり早いです)と延長諦め予定通り?に島を離れ次の目的地、沖縄本島は那覇市へと向かうのであります。

これが20歳を迎える春のこと。

〈次回〜プロフィール編「二十歳は那覇で麻雀三昧」へ続く〉

正直、期待値がそれほど高くはなかったApple Watch ところがどっこい、面白いじゃありませんか! アクティビティというアプリで...