全国のひとり税理士たちが集うZ20 サミットin鎌倉(という会食)に参加

江ノ島をバッグに一枚

今週は月曜から会食が続きました。最近、油断していると会食数が多くなりかけてきたので7月からは年末に向けてセーブしていこうかと。

Z20サミットなるものを開催

昨日は朝一番で東京へ飛び→藤沢(江ノ島)、鎌倉へ

江ノ電、初めて乗りました、お洒落ですね。
某地方、◯いレールの関係者も視察で訪れて欲しいところです。

今回は乗れなかった小田急のロマンスカーなんかにも次回はチャレンジしてみたいです。

また、街の商店街のセンスも皆様抜群。
移住したくなる街でもあります。

沖縄でこんな味のある不動産屋を見たことがありません。

最近気付きましたが「住めば都」、
わたしはどこの街でも好きになることが出来るのかもしれません。

と、今回の旅&Z20サミットは鎌倉にて開催。

とりまとめ、そして観光案内はその鎌倉市で相続専門税理士として活躍される小柳さんに色々とご協力頂きました。ありがとうございます!

また、

・一般の税理士業では忙しい?月末
・平日
・鎌倉市
・夕方早めの開催

というなかなかの条件でしたが全国から13名ものひとり税理士さんたちが駆けつけてくれました。初めてお会いする方も半数ほど。

皆様!
遠いところから本当に、

・・・、

ヒマなんですね(笑)

いえ、冗談です!失礼しました(汗)
お詫びして訂正致します。

皆様がひとり税理士として楽しい人生を歩み、
誰にも縛られず、
自分で仕事、人生をコントロール出来るからこそ、
平日でも、
鎌倉にでも行けるわけです。

途中、店員さんに「何の集まりですか?」と聞かれ、「全国の税理士たちです」といっても全くイメージが湧かなかったようです。「税理士たちの会合」と聞くとみんなスーツで、男性だけで、高齢で、偉そうで?そんなイメージだったのでしょうか。

我々はみな若く(若い=年齢ではありません、心の持ち方です byサミュエル・ウルマン )、服装もカジュアルで。良い意味で税理士に見えなかったのでしょう(笑)

「税理士に見えない」
こう言われるとムスッとされる税理士もいるようですが、わたしは嬉しい。褒め言葉だと捉えています。

肝心のZ20サミット(会食)は夕方からでしたが、そ・の・前に、先発チームとしてお昼から6名が先に集まりなんとか雨にもあたらず江ノ島、鎌倉観光などを。生しらす丼なるものを初めて食べましたがこれまた美味いですね。江の島ビールも。

そして17:30からはメインとなるZ20サミット(という名の会食)
名前だけはG20サミットに対抗して格好つけましたがただの会食です、はい。

特段、ブログに載せれる何かの発表・報告会などはありません。
とある先生の自作Tシャツの閲覧タイムはありましたが。

「おい、俺に決めろ!」

このTシャツを商談時に着ていく勇気…わたしにはありません(笑)
さすが東京の先生は営業上手!

と、終始穏やかな雰囲気で楽しくお話、お食事をすることが出来ました。

独立開業してまだ1年と5ヶ月
合間を見つけて全国を歩き、色々な税理士さんに会ってきましたが、様々な仕事のやり方、進め方があるということを知りました。

ネット、ブログを見て、読んでいれば分かるだろ?
そんなご意見もあるかもしれませんが、やはりアナログでお会いすることも大切。

毎度、自分に足らないことを知り、
気付き、刺激を受けることが出来ます。

次の機会がいつ、そしてどこでになるかは分かりませんが(出来れば沖縄に来て頂きたいのですが。離島で青少年の家、コテージなんかを貸し切って)その時は今回ご参加出来なかった方も是非!

※なお、参加されたある税理士さんと一緒に2020年7月上旬予定、モンゴル旅行計画が始まりました。アテンド出来ますのでこちらもご興味ある方はお知らせください。ゲル宿泊、乗馬、ゴビ砂漠観光なんかを。

以上、二次会もありアルコールの摂取量はやや目標値?を上回ってしまいましたが、Z20サミットはG20大阪サミットより一足先に無事終了!ということで。

-ひふみ税理士の近況-

・東京へ来たら恒例の下北沢にて演劇鑑賞、新宿でスープカレーのドミニカ、などなど。
・明日29日は東京で初のセミナー開催&ブログオフ会、こちらも皆様にお会いできるのが楽しみです!

・この2日間、沖縄よりも蒸し暑く、涼しい沖縄が恋しいです。皆様、夏休みは涼みに沖縄へ