忘年会でお腹いっぱい食べてはいけない。社長の本音を聞き出せ!情報を仕入れる!


昨夜も顧問先様との忘年会で那覇まで。
18時、19時頃は那覇市久茂地の街中、そんなに人影は多くないのですがここは沖縄。
22時過ぎ、二次会アパッチに着いた頃には超満員!忘年会シーズンだなぁと実感。景気良いなぁ。

忘年会ってお招きされて何をする?

「忘年会」

一言でいっても色々なスタイルがあります。そして参加者も経営陣だけなのか、従業員も参加するのか。そして取引先(わたし達はココ)も呼ぶのか。

顧問先様としては「酒井もどうぞ、一緒に飲んで食べて下さいよ」という優しいお考えなのかもしれませんがわたしはこんな時こそ食べるのは程々にし「社長」たちに普段聞けない事を質問しまくる場と、とらえています。

ですから昨夜もそうですが帰宅するといつもお腹が空いている。が、そこは我慢して眠ろう笑(グラスは一緒に傾けて話をお聞きするので酔いが回るのは少し早くなります・・・。少し何か食べてから参加するのがポイント)

一緒に参加する方からも情報を仕入れるチャンス

こう書くと【計算高い】なんて言われてしまいそうですがそれは仕方のないこと。反対に顧問先様の忘年会でベロベロに酔っ払ってご迷惑をかけるなんてのは言語道断。(若い頃、そんなことが無かったといえば嘘になりますが)「上沼が〜」などと愚痴を言ってもダメ、まして動画生配信なんてもってのほか。酔っ払うのは家の中、スマホの電源は切ってから飲むべし。

昨夜の席には顧問先様の取引先も参加。手広く商売をされているご年配の経営者様と名刺交換をさせてもらいましたが、先週納品された名刺から電話番号を外していたのでさっそくツッコミを頂く(笑)「名刺に電話番号くらい入れないと〜!」と。

こちらが「いやいやメールアドレスは書いてますので」と言っても「ワシはPCに触れない!」(注:桜田大臣ではない)

まぁツッコミといっても半分笑いながらでしたがその後はゆっくりその経営者様の現在の顧問税理士の話が話題に。なんでも一番の悩みは「税理士が顔を出さない」との事。昔は良くゴルフも飲みにも行ったのに・・・と。何があったのでしょうか。わたしなど知る由もありませんがその他いろいろと【人の税理士の振り見て我が振り直せ】で、勉強になります。自分はどうだろうか、と。

ひふみ税理士事務所では担当者は雇っていないので自分が直接訪問しておりますが、隠れた不満が一番怖い。頭の良い方ほど顔に出しませんので気付かない。常に意識していきたいもの。(そのためにもこれ以上の顧問先は増加させない)

その他参加者様からも色々と。(質問力も大事です!)こういう忘年会はやはり情報を仕入れる場だなとわたしは考えます。

中国ではありませんが(お招きされた)忘年会では料理を(ほんの)少しだけ残すのがマナーと心得ておくのも良いでしょう。(若いうちは沢山食べて若さをアピール!という作戦も無きにしもあらずでしたが・・・もうそんな時代でもないかなと)