ParallelsDesktop上のWindows10を削除→再インストールして再確認したこと


今日はGWとしては久しぶり?に本職のお勉強もしました。ひふみ税理士、当初はメガネ税理士で謳っていこうと思っていましたが当該本の著者の一人に大変素晴らしいめがね税理士さんという方がいらっしゃいますので(私が名乗るのもおこがましいため)お蔵入りした経緯があります。

なお、ひふみ税理士自身の会計は(クラウド会計のテストとして)マネーフォワードを使用していますがまだまだ慣れないため肌感覚として弥生の2倍ほど時間がかかっています汗

ParallelsDesktopからWindowsの削除、実は2回目

ひふみ税理士事務所のサブ機として使用しているMacBook12インチ、
2018年2月1日の開業後、2回目のWindows再インストールを行いました。

1回目は確定申告に追われ泣く暇も無かった3月1日

その時に削除した原因はメインとして使っている会計ソフト(㈱NMCのキャッシュレーダー)をWindowにインストール出来ないという現象から発覚

こちらのソフト、前職から長く使用しているので殆どのトラブルは自分で解決する事が出来るのですがこの時ばかりは様子がオカシイ・・・冷汗

仕方なくサポートセンター(どこかの◯DL、弥◯、◯TTと違って無料、お昼時間もつながり、メーカーが管理している会計事務所ナンバーとか不要で僕の名前を言えばすぐに対応してくれます)にリモートで入ってもらい原因究明。
で、その結果Windowsのアップデート時にエラーログがあったようです…という事で1回目の削除。

それから2ヶ月と5日、
実は1回目の再インストール時、本来は64ビット版にすべきところ僕の不注意でWindows10の32ビット版をインストしていたようで、下記の通り色々不具合が発生しておりました。(Mac側はいたって快適なんですよねー)

・プリンターがWiFiでとばない(これが一番キツイ!)
・ScanSnapがWiFiでとばない
・マルチディスプレイに反応しない(これも地味に辛かった…)

というわけで、このGWの閑散期?にゆっくりと2回目のWindows再インストールです!
どうぞWindowsをネット上から再インストールする際にはバージョン違いにお気をつけ下さい。

いまは再インストールも簡単に!

Windowsの再インストール

正直いって面倒くさいですし
出来ればやりたくないですよね

でも、上記の不具合が32ビット版が原因だったかは不明ですが無事64ビット版では直りましたのでこれでスッキリです!
※ ScanSnapは急がないので本日未確認。

で、これから先(暫く勘弁して欲しいですが)にいつか来るかもしれない
3回目のWindows再インストールの時のために自分に宛てた「やるべき事」
リスト一覧を作成してみました。その際は今日よりスムーズに出来ますように!

① Windowsを削除する前に

・基本データはDropboxに移しているのでハードには無いはず、だけど移し忘れがないか確認、

・(今日はサブ機でしたがメイン機の場合)税務ソフトの達人、JDL、弥生、勘定奉行(その他会計ソフトも少数あり)に保管されているデータを全てエクスポートしDropboxへ

② 確認終了後、WindowsをシャットダウンしParallelsDesktop上からWindowsの削除ボタンをポチッと(これが数秒で終わり呆気ないのですが)

③ 削除完了後、再度ParallelsDesktop上からWindowsのダウンロード
手元にプロダクトコードを準備(Evernoteにメモると良い)

④ 税務ソフト、会計ソフトをダウンロード
ただし、JDL(の一部)、勘定奉行(の一部) は未だにCDが必要に!

⑤ (僕の好みですが)ブラウザをEdge→Google Chromeへ変更
+Acrobat Readerもダウンロード

⑥ (これも好みで)文字入力→Google日本語入力をダウンロード

⑦ Dropboxは同期に時間がかかること、その他のダウンロードが重くなるので最後にダウンロードすること

ただ…
メイン機のMacBooKProに慣れてしまったためか、MacBook12インチの非力さが目立ちます。うちのPro自体が中位モデルなので上位モデルが欲しくなった今日この頃。
次回、ストレージは最小限でも構わないのですがメモリはケチらず16GBを買おうと思います。

– Today’s Hifumi Office –

・事務所内で3月決算を1件完了、その他お勉強してWindows再設定+諸々
・夕方からは桜坂劇場にて先日いった高雄舞台の映画を一本鑑賞
・気分はそのまま弐ノ弐で中華を頂く