沖縄の税理士事情〜3月の貴重な一日をまるまるご奉仕


昨日朝の窓から〜宜野湾、北谷地方では珍しい濃霧が見られました。朝日や沈む月と霧が交わって少しだけラピュタの世界に居るようでした。

・3月上旬、貴重な一日を税務署応援に使ってきました

今日は前回に続き、今シーズン2回目の税務署応援日です。

※沖縄は納税者の数に対して圧倒的に対応する側の人数が少ないため、沖縄税理士会の若手(ベテラン以外?)は丸二日間、強制的に応援に行くのです。

いやぁ〜正直キツいですわ。

・今回は沖縄税務署管轄地域です

前回は那覇近郊の税務署応援でしたが、
今回はなかなか味のある街、コザを中心とした沖縄中部エリア管轄の税務署応援です。

その会場…沖縄商工会議所…築◯十年でしょうか相当年季入ってます。
那覇応援会場の【結の街】というのが立派過ぎるのもあり、
まずは会場のギャップにびっくり笑(2年目でも感じます)

そして納税者層もガラっと変わります!
独立した今、仲の良いそして話がわかるお客様しか居ませんので、
一見さんばかり、いつもの会話が通じない方に何十人にも会える今日、
これはひとつの修行だと思って臨んでおります。

当然、守秘義務が有りますので個別事情は話せませんが那覇とは違う!
これ、両会場行かれた方にはあるあるだと思います。

さて、そんなこんなで今日は五十日の月曜、相当混むだろうなとの予想でしたが、
幸い?天気が荒れて690人ほどの受付でした。
(最大待ち時間は90分ほどでした)

そして案の定、今日もセルフメディケーション税制を適用するかたは皆無

まぁ当初から予想はしてましたが大人の事情で出来た制度、
もう廃止にしませんか?納税者が戸惑うだけです。

【編集後記】
・昨日は朝イチでお茶の後、怒涛の(確定申告)資料収集、収集、返却!
うーん、日曜日にこんなに動いたのは初めてです。来年今頃、この日のblogをどこか海外からみんがら、今の自分を笑ってやりたいです。