独立日はいつが良い?


※昨年Xmasの九份にて戌年を待つ花文字屋の看板犬

税理士事務所を2月1日に開業する。

別にいつでも良いのでは?
時に気にしなかったなぁ。
お盆辺りが良いんじゃない?
確定申告が終わったら。
3月決算が終わったら。
年末退職すると切りが良いのでは。

独立された先輩に聞いてもそこには十人十色の考えが。

僕はいつでも良いかなと考えていた一人ですが、
あえて一番忙しくなる、2月1日を選択しました。
(2018年度トップ3に入る開運日と聞いたのはその後)

理由はいくつかありますが、
僕が元来の怠け者であるのことが一番の理由です。

先日お伝えした通り沖縄名物、
朝の大渋滞に巻き込まれなくなったため、
貴重な自由時間が2時間以上増えたのです。

※写真は昨年12月、雨の月曜AM7時前です。
写真上側が那覇方面。
もうこれを振り返ってみてもうんざり。

僕がもしも閑散期に独立でもしようものなら
単純に睡眠時間又は、
晩酌時間が2時間以上増えるのが
火を見るよりも明らかで笑

今のところ2月にして正解かなと思っております。
前職場で法定調書&償却資産申告を終え、
確定申告へ向けてヨーイドンって時期が。
   ※従来は年末から確定申告の準備してます!!

なんせ明日からの3連休ずっと沖縄に居ますので。
(昨年は全て沖縄本島を離れ旅ばかりでした)
暫くは慣れない事務作業に追われそうです。

【編集後記】
昨日は前職場から継続の法人税務調査が一件
今日はこれから飲食店の新規出店打ち合わせ、
個人確定申告の入力指導、
の、その前に…
今晩は大切なお客様がお越しくださるので大掃除(笑)