バイトが忙しくて芸を磨かないお笑い芸人と開業したての税理士。

沖縄県南部
天ぷらで有名な奥武島から橋を眺める
地元の高校生、大学生くらいでしょうか
元気の良い学生たちが7、8mの高さから
物怖じせずにバンバン海へ飛び込んでいきます。
見ているだけで爽快。

社会人になっても是非どんどん「攻め」ていってもらいたい。

芸を磨く芸人、バイトに精を出す芸人

僕の趣味はお笑い鑑賞(+演劇)。
といってもテレビを観てゲラゲラ…
ではなく生の舞台、リアルな会場へ足を運びます。
東京へ行っても下北沢にはほとんどの確率で寄っています。

更に深堀りした趣味のひとつが
「あの芸人の5年後を予想しよう」
ようは人間ウォッチングです。

株式投資予想、
プロ野球ドラフト選手その後の予想、
モンゴルからの留学生力士の出世予想、
もやっています。

モンゴル人力士ならば3年後、
北青鵬(ほくせいほう)に注目です。
三役はかたく、あわよくば綱も。

仮設を立て
あの芸人、
あの上場会社、
あのプロ野球選手が5年後どうなるか?
数ある中から、誰が出世するか?

この原石を見つける作業が大好きでそれなりに無駄な時間を割いてます。

だからこそ、
ずっと応援していた(沖縄)芸人が全国区になる(せやろがい!)、
「北の達人」とか地味な会社が札証から東証一部まで鞍替えしテンバーガー(株価10倍)、
育成ドラフト4位の千賀が日本のエースになる、
(野球ネタでいうと、オリックスの山本投手も高卒4位ながら数年で18番を背負う、など)

以上のことなんか我が事のように嬉しく思います。

で、なんでしたっけ、
そうそう、「芸人」と「開業したての税理士」です。

「芸人」
やっぱりプロになるなら、出来るだけ「普通」のバイトなんかせず、創り出した時間で「芸」を磨くこと。これをないがしろにし「良いところに暮らしたい」、「オシャレにお金が必要」と欲求を満たすため必要のないバイトに時間をとられ「芸」を磨く時間を後回し→お笑い芸人としての実力が一向に付かない→そしてフェードアウト…

反対に「芸」に磨きをかけることに時間を使い過ぎてお金がない。→遊ぶお金もないものだから時間が余る…だからその時間をまた「芸」に磨きをかける→よって実力が少しずつ付いてきて→気づけばドッカーン!みたいな。

「開業したての税理士」
一見、芸人とは全然違うでしょと思われそうですが。僕は似ているなぁと思うのです。仮に開業したての税理士がいわゆる「普通の顧問先」を増やしたいと思うなら僕ならとことん、その仕事が見つかる、増えるように動きます。もちろん本業、自分の税理士事務所の営業も並行しながら。

顧問先=社長さん、経営者さんを探さないと行けないわけです。
どこから見つかるでしょうか?若手、PCが得意な経営者をお客としたいならネットから。であればブログ、メルマガでもガンガン書けば良いのです。1日1件?顧問先がゼロなら毎日違うネタを10件書きます。地方なら一ヶ月もしないでグーグル検索の1ページ目に上がります。まだまだそれだけユルい業界です。芸人の例でいうところの「バイトせず、芸を磨け」。

営業、人と接するのが得意な方なら外に出歩けば良いのです。といっても飛び込み営業ではなく。税務署から来る記帳指導(税理士がいない小規模・開業したばかりの事業者さん相手に行います)に参加してそこから受注を狙ったり、各税理士会に問い合わせると似たような仕事があったり。お酒が飲めるなら近所の小さな飲み屋の常連になることも立派な仕事のひとつです。地域性もあるのでしょうがこちら沖縄では馴染みの店からバンバン仕事が入ります。なお、JC・商工会とかに入ると余分な時間が取られますのでそちらはご注意を。僕は一切近づきません。ナイチャーですし。

そしてここで「生活費は必要だから」と畑違いのバイトをするのは失敗の元。税理士簿記学校の講師のアルバイトも人気のようですが僕はしないだろうと思います。理由はそこから顧問先が見つからないから。それなら知人・友人の税理士事務所で時間給・短時間でも良いのでバイトします。(その交渉力こそ開業に必要なチカラなのです)なんといっても「芸」を磨くには税理士事務所が一番。自分の事務所の仕事がなければ他所へ!触ったこともない様々な会計ソフト・税務ソフトに慣れるチャンス。税務判断もこうするんだ、なんて発見もあるでしょう。え?記帳代行だけしかないから無意味ですって?それは違います。

記帳代行だって考えようによっては宝の山。
これに気付かいないようではまだまだ甘い。
沢山の資料を見ることが出来るなんて凄いこと。

・あ、この銀行はこんな金利なんだ
・あの業者のこの商品単価はいくらなんだ
・この内科の平均患者数、平均点数はこうか
・お給料はこの職業ではこのくらいなんだ、と。

自分の顧問が見つかった際に自社の業務で使えるデータが満載
記帳代行業務は時間に見合わず、かつ、それほど報酬を頂けない場合もあり敬遠されがちですが、最初のうちは毛嫌いせずに受けてみても良いのではないでしょうか。(注:現在ひふみ税理士事務所では受け付けておりません)

とはいっても生活費も心配ですが、、、
安心してください、借りれますよ。

芸人さんは流石に厳しいですが、
税理士は開業資金を借りることが可能です。

これは税理士という信用を築いてくださった
先輩方のおかげで感謝の言葉しかありません。