金利は言うか言わぬかで大きな差が。沖縄県の銀行ってどのくらいの金利?


色々イベントがありお花に囲まれる我が家。
鼻が曲がりそうなくらい甘〜い香りが。

・銀行に言えないんだよねぇ・・・


税理士業務をしていると大抵のお客様が銀行から
融資を受けている事がわかります。
しかも詳細に。

また面白い事にそれぞれ微妙に条件が違います。
ご存知の通り近年は「超」低金利時代に突入、
沖縄には鹿児島銀行も参入!ということで従来、
内地より感覚として0.5〜1%ほど高かった金利も
だいぶ下がってきております。

いま沖縄で借り入れをするならば、

・沖縄振興開発金融公庫(日本政策金融公庫ではない)
・琉球銀行
・沖縄銀行
・沖縄海邦銀行
・コザ信用金庫
・商工中金
・JA
・みずほ銀行
・鹿児島銀行
・農林中金、マリンバンクはごく少数、
・三菱UFJ(明日から「東京」が外れますね)は那覇に支社はありますが融資業務はやらず、開設する法人の多くは福岡支店に、三井住友は沖縄未進出。

守秘義務がありますので詳細は書けませんが、
同じような経営状況の法人でも金利差が1%以上
の場合もザラにあります。

そしてその差の理由の殆どは経営者様が銀行に
金利交渉をしているか否かのようです。

つい最近でも私からみたら非の打ち所もない
好業績の関与先様の融資金利(固定)が相場より
1.5%ほども高いのです。
直近の金利相場のお話をしても関与先様いわく
「銀行に言えないんだよねぇ」との事。

そちらは結構な借入額なので金利交渉次第で
社員一人分くらい変わってきます。

もちろん待っていても銀行から金利を下げましょうか?
なんて言ってきません。

公庫は厳しいですが民間銀行は
今なら一言、「言うか言わないか」なのです。
※前提として利益はちゃんと出していること!

銀行の立場もわかりますし私から積極的に勧める
事は致しかねますが皆様どこか優し過ぎます。

ここはひとつ担当税理士事務所をダシに使って、
銀行の担当者さんに、

「いやぁ決算が終わった時に税理士から金利が
ちょっと高いですね、他行なら◯%くらいが相
場ですよ、といわれたよー」
と、軽く振ってみて下さい。

それで動かぬ場合は是非、税理士さんに相談を。

もう一件は銀行担当者に提示された金利に不満が
あり支店長に直で掛け合ったところ簡単に0.5%
も下がったという事例もあります。
(超好業績ですが)

事例を通しておわかりかと思いますがやっぱり
税金をちゃんと納めて利益を出している会社は
強い、そして交渉も早い。出来ればそこに時間
と労力はかけたくないですからね。

参考までにひふみ税理士事務所の開業時、
通帳残高が減るのが嫌なのと(笑)
どのくらいの信用力かも知りたくて独立前から
顔見知りの担当者がいた某銀行に100万円を申
込んだところ提出書類はA4用紙で売上見込、
支出見込みの計2枚をお渡ししたところ翌日OK
条件は無担保無保証で3年1.5%(金利)でした。

金利はもうちょっと交渉しても良かったかと
思うこともありますが、まぁ額も少ないので
良しということにしています。

というわけで現在は少額借り入れの場合、
公庫だと結構時間をとられてしまうので
民間銀行も有りかと思います。
その分、しっかり営業に使いましょう!

【編集後記】
今朝はゆっくりと甲子園、大阪桐蔭戦をチェック。
根尾選手や藤原選手の落ち着き具合が半端ない。
ランナー返してもガッツポーズはおろかニコリともせず。
目標が高いのでしょうね。早くプロで観たい。
lunchは麺あがりでオロチョンつけ麺。