4月から税理士が二人に!→ふうふ(夫婦)税理士事務所へ


タイトル通り夫婦でひふみ税理士事務所を運営していくことになりました
昨夜はお祝いという事で仲間も招いてアンヌ・グロのピノ・ノワールで乾杯

早くもひとり税理士の限界を感じる

ひふみ税理士事務所が沖縄県大山に誕生して二ヶ月

楽観的な私でも開業当初(正確にいうと独立前)は少し心配していました。関与先様がゼロからのスタートだったらどうしよう、先日書いた通り100万円だけの借入で始めて大丈夫だろうか。

前職場での勤務は約10年。
担当先は長くて10年、平均で5〜6年くらい。
私にはお客様のために一生懸命やってきたという自負がありました。
お酒も嫌いではないので積極的に忘新年会等に参加したり、時には社長や社長夫人のプライベートのご相談にのったり(※ゴルフはやりません)。

なんの保証もなかったですが「もしかすると担当先の半分くらいは付いてきて下さるかな?」そんな淡い期待をしておりました。

ところが蓋を開けてみると9割以上の関与先様からそのままひふみ税理士事務所についていくよ、との有り難いお言葉が(試されている部分も多いにあると思います。気を緩めず精進します)
と同時にこれはまずい、このままだと全ての作業を一人で出来るか?というプレッシャーも襲ってきました。前職場では総務をはじめ何名もの協力がありましたので。

ですので最初の1ヶ月は特に働きました。
こんなに税理士の仕事をしたのはこの業界に入ってから初めての事でした。
まぁそれはそれで楽しかったですけど。

4月から税理士夫婦=2名体制でやっていきます

私は井ノ上陽一先生に憧れて、
ひとり税理士事務所を沖縄でやっていこう
そのように決めての独立でしたが上記理由から2ヵ月で早くも方向転換

このようなボリュームが毎月続くとなると、仕事は好きですがさすがに仕事以外の好きなことをする時間がありません。

そこでよその税理士事務所で勤務していた税理士でもある妻に依頼し、一緒にやっていくことに。さすがに確定申告の時期でもありましたのでその職場では確定申告が終わってからの退職→ひふみ税理士事務所へ入社、という運びになりました。

自宅兼事務所、夫婦で同じ職場、ということになりますのでなるべく喧嘩しないよう、そして彼女のご機嫌を取るよう仕事以外の方でも頑張りたいと思います笑

まぁ冗談?はこれくらいにして、これから先は夫婦税理士ですので申告書の下書きが完了したらPDFに加工しiPadで相互チェック、という流れになりますのでより品質も確かなものになります(書き込みする前提でiPadProを2台用意しましたが、新しいiPadが安い!あと数ヶ月早く発表してくれれば!)

そしてひとりでは時間的に厳しかった相続税申告・資産税業務も受注していくことが可能になりました。プロフィールをみてもらえばわかりますが相続税の税理士試験は何度もやってますので得意です笑

※実は沖縄で初めて軍用地に信託活用した事例にも携わりました。
詳細は今後HP掲載致します。

【編集後記】
今日はお昼前に親族の来客あり。
お昼は連日で大阪桐蔭戦を観戦。
今日は中川選手、山田選手も大活躍!今年このチームからは4名以上はプロに入りそうです。
夜はCODEでWordPressの講習、
そして全国の夫婦税理士を調べてみましたが何組かいらっしゃるようですね。トップに出てくるのがこちらでした。勉強させて頂きます!