沖縄税理士会で無料相談会を実施。お得なのに誰も来ないという不思議

沖縄県内某ショッピングセンターにて無料相談会を実施

2月23日は税理士記念日

ということで当日(2月23日)は県内の新聞に一面広告を掲載。

沖縄税理士会の広告は、
なぜか住所(町名まで)と電話番号を新聞に載せる
というシステムのためひふみ税理士事務所では広告掲載は見送っております。

HPアドレスくらい載せた方が相談者のために良いのではないかと思いますが、
大半の税理士事務所はHPを持っていないためそのような欄もなく。
顔写真も掲載なし、事務所の雰囲気も分からず、
これではどこの誰に頼んで良いのか判断がつかない状況です。
結局、近所の税理士へということでしょうか。

また、これもいつもいつも申し上げておりますが記念日は仕方がないとして2月23日、今回は土日の関係で2月25日に相談会なんて遅すぎです。

今日で確認→後日税務署の申告会場へ・・・となるとそりゃ当然、3月の申告会場が激混みするのは必至。(昨年は240分待ちもありました)

なんでも早めがお得だと思うのですが世間様はそうでもないようです。

閑古鳥が鳴いている相談会場

昼の休憩中、上階から会場の模様を撮影

分かりますでしょうか。
ガラガラです(笑)
どこかで相談者が並んで待機しているわけではありません。

いやぁ〜一日が長かった。

今日の無料相談会ではわたしは11件の相談を受けましたが途中、何度も客足が途切れます。(税務署の申告応援では休憩時間もそこそこに終日、立ちっぱなしで何十件も対応)

県民投票翌日の月曜ということで皆様忙しかったでしょうか。
または一面広告のタイミングが遅かったでしょうか。(23日広告→25日相談会)
平日だと夫婦、ご家族で相談に来るのはなかなか難しいのかもしれません。

そんなわけで予想に反し?客足は鈍く、
また相談に来られる方の質問もスマートなものが多くなにかあっさり。
(税務署応援では一筋縄ではいかない方も大勢いまして汗)

今日も「普段だったら有料でしょ?毎年調べてきているの、それに空いているしね」なんていう賢いマダムのお姿も。

このお言葉、まさにその通りでございます。

普段、ひふみ税理士は税務相談を有料で承っております。
こちらも本気で対応したいのでお値段もちゃんと正規料金を頂いて。
※2019年4月以降、料金改定行います(値上げ)

他の先生の相談料も安くはありません。
わたしなんかよりもっと高いでしょう。

それなのになぜみなさん来ない?
相談会はヒマなので普段よりたっぷりご相談に乗るというのに。

そりゃ土日開催のほうが良いのでしょうが、
開催日をぼくらが決める権限はありません。

それとももう確定申告が終わっているのでしょうか。

別に確定申告以外の相談、
相続税でも事業のことでも、
税に関することならばなんでもOK

本当に無料なんです!
ぼくらがこの時期に一日で稼げる額の1割以下のギャラでご奉仕しております。

だから相談に来ないなんて勿体無い!
来年は是非とも足をお運びください。

次回相談日の詳細は、年内に開催ならばこのブログで公開していこうと思います。

-ひふみ税理士の近況-

・終日、無料相談会に従事
・久しぶりに朝からびっしり働いた影響で(笑)、8月一週目バンコク行きの飛行機&ホテルを予約。
・2019年中に君島遼に会いに行くことを決める。