レターパックは受け取らない。宅配ボックスを利用する。


この時期、確定申告の資料をレターパックで受け取る、送るということもあります。
本当は完全ペーパーレスにしたいところですが収用証明書など現物が必要なものもあったりします。

生活を変えた2つのアイテム〜ガス乾燥機

わたしが今の自宅兼事務所に引っ越して2年とちょっと。
新居に移ってから生活が激変しました。

その理由の一つがガス乾燥機

マンション購入時、最初から家に組み込まれていました。
これはガスをどんどん使わせようとするガス屋の陰謀だと警戒し、初めの数カ月は毎回ガス代をチェックしていたのが懐かしい。

結果、ガス代は多くても月に5,000円もせず(2人暮らし)、半乾きの服を屋内で干すという作業もほぼなくなり大満足。洗濯→乾燥が1時間半ちょっとで完了なのでタオル、下着をはじめストックも大幅に減少。いまや手放せないものの一つになりました。

生活を変えた2つのアイテム〜宅配ボックス

そして一番良かったな、
もうこれが無い生活は考えられない、
とうのが宅配ボックス

こいつは本当に便利です。
独立したいまは在宅率が多くなったものの、独立前は日中ほぼ不在。

当然、帰宅後はポストの中は不在通知票だらけ(笑)

宅配業者さんに「平日は夜の20時まで絶対に居ませんので配送しなくて良いですよ」とお伝えしても規則なので…と我が家まで寄り、やはり不在通知票を置いていくという不毛なシステム(当時)

これはなんとかせんといかん!
ということで宅配ボックス付きのマンションを選定(40戸に対し受け皿が8口ですが未だにFullがなく快適)

当初はこのボックスへの預け入れに戸惑う宅配業者さんもおりましたが最近はみなさんも手慣れた模様。(冷蔵・冷凍は未対応)

宅配ボックスにはこんなメリットがあります。

・仕事の途中に出なくてもOK
・(たまにいる)タバコ臭い配達員さんに会わなくて済む
・そろそろ荷物が届く時間だ、でもトイレに入りたい!の悩みがない
・料理中、手が離せないときでもOK
・子供をあやしている途中に出なくてもOK
・テレビ、映画の鑑賞中、電話中でもOK
・女性の皆様はスッピン、部屋着でも会わなくてOK(笑)

いまは立派な宅配ボックスがAmazonでも購入出来る時代。
我が家には宅配ボックスが未だない、という方は是非チェックを。お値段も4万円弱、欲しい荷物をその日に受け取れないというストレスが無くなります。(「あらお隣さん、玄関の前に小さな冷蔵庫を置いているわ、ヤクルトでも入ってるのかしら」と隣近所から言われる可能性は高いですが気にせずに笑)

郵便局にも依頼しよう

そしてうちには宅配ボックスあるぜ!
という皆様、せっかくですからこのサービスも申し込みましょう。

それは郵便局の宅配ボックスへの書留郵便物等の配達サービスです。

レターパックプラス(赤)は原則、対面受け取り。

なのですが届け出(わたしは配達にくるスタッフさんに手渡し)を出せば今後は不在時でも宅配ボックスへ入れてくれるという便利なもの。

これも毎回不在通知票が届くのでちょっとストレスを感じていた時に知り、届け出を出して正解です。
気兼ねなく旅行にも出れます。
「毎回重要な書類を預かるからヤダ」という方以外にはオススメです。
(そんなに大事な資料でしたらそもそも郵送はやめましょう。)

なお、余談ですが先週、税理士会から郵送されたホラン千秋氏のポスター、丸まって細長かったこともあり宅配ボックスに入らず(笑)配送作業をされる方へ〜こちらは四つ折りでも構いません。

-ひふみ税理士の近況-

・朝は辺野古基地移設の是非を問う県民投票へ
・夜は確定申告からの現実逃避(笑)ということで焼きとりながたでレバー三昧
・県内で有名なステーキレストラン「サムズ」(優待目的で投資している)フジオフードシステムに買収される。年商18億に対し買収額は27億!