税理士業界で働く方へ株式投資を勧める理由。デメリットはない。


2018年6月24日ホテルニューオータニにて
わたしにはサービスを受ける必要のない?RIZAP(ライザップ)グループ株式会社の株主総会に出席して参りました。

税理士業界にいる人間は株式投資をしておいた方が良い

儲かりますよ!

なんて怪しいハナシではなく。

普段の業務で多くの中小企業をみるなか、
『株式投資』が実は大変勉強になるのです。

・株主総会招集通知のフォーマット
決算報告書、個別注記表なんか特に参考になる。

・各種書類を送付するタイミングが分かる。

・そしてできればボロボロの上場会社に投資してもらいたい。
変わった増資を良く行いますし、株式併合したり、場合によっては上場廃止になったりしますが、この時の資料が実務でいつか必ず役に立ちます。

もちろん、その際には元本割れする事もあるでしょうがそれはそれで授業料と割り切ってもらいたい。こんなところでも様々なIR資料を簡単に確認出来ますがやはり自分のお金でないと頭に入らないでしょう。少なくともわたしは自己投資先でないと読む気になりません。

中小企業が全部を真似る必要もないし、実際関係ない資料もヤマほどありますがそれでも役に立つと感じますし場合によってはリターンや株主優待も期待できる。くらいのスタンスで是非、少額からでも投資をお勧め致します。

個人的には取締役の報酬合計平均を算出するのが好き。
それこそ1,000万円未満から1億円超まで千差万別!!

このハナシが好きな中小企業の社長さんも大勢おります。

出会いは小学生、父の勤める上場会社から配当金をもらう

あれは小学5年生のころ。

当時、父が勤めていた上場会社からわたし宛に郵便物が届いているのを発見。

なにやら封書に「第◯期 株主総会招集通知」と書いてある。

当時、意味不明です。

その後2、3週間経った頃にもまた封書が。今度は、

「第◯期 株式配当通知」

と書かれています。

その中には配当金領収証用紙といって、

当時の郵便局へ持って行くと

その現金になる!

という魔法の用紙が同封されていました。

※今頃、3月決算のものがちょうど届いています。

これも、やはりわたし宛。

抜け目のないわたしはこれがどういうものかよく分からなかったものの、わたし宛に「配当」という名のお金が届いている。ゆ・え・に、

これ、わたしが貰って良いものじゃん!?

と勝手に解釈していました。
しかし、わたしは一切出資していないのにナゼ?
(タダより高いものはありません)

実はこれ、父が勤めていた会社で半ば強制的に買わされていたもの。

いわゆる名義株

今思えば、このとき父から株式会社の仕組みを
教わったのが株式投資に興味をもった瞬間でした。

定期に預けるより株のほうが断然良いじゃん!

当時から計算は好きだったのでしょう。
それからというもの定期預金なんかより投資!
を合言葉にするようになる。

※その後、商業高校で教わった東インド会社、
生命保険会社が出来るまでの話しもまた興味深いものでした。

株式投資→「メンタルを鍛える良き修行」!

別に専業投資家ではありません。

いまはまだ税理士です。

デイトレーダーでもありません。

生活資金は入れていません。

123%、余裕資金で運用中。

仮に証券口座の残高がゼロになっても誰のせいにもしません。

誰も恨みません。

自己責任、わかっております。

いままでも・・・

2001年のアメリカ同時多発テロ
2006年のライブドアショック ※元№2の宮内さん、税理士なんですよねー。
2008年のリーマンショック
2011年の東日本大震災

節目節目で大火傷を負っています。

JALや武富士、スカイマークなんかでも個別事故も発生。

株ではないですが最近でもコインチェックに預けていたネムも消えました。

※今も勉強のためリップル・ネムetcは寝かせておりますが。

でも、、、

そんな大火傷を負っても、

一夜、ヤケ酒をするくらい。それも軽く。

本当です。

このくらい「投資(余裕)資金」には良い意味で鈍感になっております。

ブログを書き始めた今、

もしかすると「ブログネタや!

と反対に喜ぶかもしれません。

これも本当。負け惜しみではなく。

『自分の選択が間違っていたんだ、

仕方ないやと諦める。そして事実を受け止める』

そのくらいの気持ちで投資しております。

と偉そうに書かせて頂きましたが

今のメンタルに仕上げるまでには

まぁ・・・相当の涙を流しました(T_T)

今となっては懐かしい思い出です・・・

えぇ・・・ちっとも悔しくなんかないですよ。

ちっとも。

あぁタラレバ・・・

あのとき、タラレバ・・・

こうしていれば、タラレバ・・・

-ひふみ税理士の近況- 23

・今日は築地→下北沢→新宿→戸越銀座→夕方、羽田空港から沖縄へ

・歩きが多い日に限って晴天!おかげで汗だくに。(沖縄では常にマイカー移動なので汗をかかないのであります)今日も会いたかった方々と情報交換ができ、充実した東京遠征に。

・なお今回(も)色々歩き回ったのは株式投資先・候補先のリアル(実店舗)を確認するためでもあり。沖縄にはない企業が多いので実際に見学すると、おっ!まだまだ伸びそうだな!あ、この企業は損切りしておこうかな、と参考になります。この点は東京の方が有利だなぁ〜と嫉妬しちゃいますね。