収入と反比例し支出が年々減っていく。例えば酒、米、水、外食、衣服、理髪代

竹富島の集落内を散策
レンタカーはなく、レンタサイクルで島内を移動します

お金を使わなくなった

今朝は朝早く家を出て泊港(とまりん)へ
そこからフェリーに乗り渡名喜島へ移動して1泊。
さらには久米島へ移動して1泊。
の、予定も台風27号接近に伴い中止(涙)


この旅
旅費の約6割が沖縄県から補填される「島あっちぃ」というイベントです。ちゃんと納税していますのでこんな時こそ利用します。(数年前までは9割もの補填!)



仕事を常に前倒しで進めてきたお陰で?
今日から3日間、すっぽり予定が空きました。

 

 

理髪代

ということで朝一、気分を切り替えるため
ハサミ2つ(普通のハサミとすきバサミ、どちらも百均レベル)
そして手鏡を持ってお風呂場へ
自分で髪をカットするためです。

移動時間5秒、所要時間は約15分

多少凸凹があっても気にしません
翌日、微調整して完璧に仕上げます。



特に理美容の勉強をしたわけではありませんが高校を卒業後、西表島で過ごした風来坊の時代
当時、島には床屋がなかったもので自分でやらざるを得ない状況に置かれること1年、適当にやっていたらそれなりに。


ですから理容室、美容室に行かれている方々よりお金と時間が残るのかなと。



家では、というかいまは一人でお酒は飲みません。
基本は贈答用。

ふるさと納税、株主優待でビール、焼酎、泡盛、ワインは山程あるのでお店(アマゾン)でお金を払って購入するのは国産無添加のマッコリぐらいでしょうか。

だからお金と時間が残るのかなと。


米もお酒同様。
ふるさと納税、株主優待でお米が食べ切れないくらい届きます。
というか実際食べ切れません。が株主優待の米は送られ続けるので周りにお裾分け。

※ オススメはアマナという株。8万円ちょっとを投資し3年以上所有で毎年、北海道東川町の新米が6キロも届きます。


スーパーへ行って重い米をもって運んだりしなくてすみます。
配送業者さんに感謝です。

だからお金と時間があるのかなと。


水は株主優待で。
年に数回、500mlのミネラルウォーターが少なくとも240本以上届きます。
暑い沖縄。
仕事の車移動、ジムやサウナで大活躍。
配送業者さんに感謝です。

だからお金と時間があるのかなと。

 

外食

外食も株主優待で。
というとファーストフードやファミレスでしょ?
と思われるかもしれませんがふぐ牡蠣の高級店でも使えます。

いまは自分、嫁、そして合同会社(で所有しても優待がつきます)で保有し、年に数回、お財布にも優しく舌鼓を打っております。

来週、福岡でのセミナー開催後の懇親会会場も実は優待を使えるお店だったりします。


※注意〜株主優待が魅力的な企業ほど業績はあまりよくありません(笑)その辺りは完全に自己責任で投資しましょう。

 

 

衣服

ここ一年、衣類にかけたお金はZOZOの千葉災害支援プロジェクトTシャツぐらいです。いまは衣服に興味がない。


靴も買いました。
嫁税理士の気に入っているECサイトで。
でもそのお代は株主優待で貯まっていたクオカードで(割り増しで!)支払いました(笑)つまり現金は減っていません。

 

ジーンズも買いました。ふるさと納税で。

秋田、大館市のなまはげジーンズ

一時的にお金が減りますが来年度の所得税、住民税がその分減額しますので減っていないとします。

ずっしり重いデニムで気に入っています。
仕事でもヘビーローテション。

当初届いたサイズがどうもしっくりこなく、ダメ元でメールを入れてみたら交換に快く応じてくれました。神対応に感謝。



シャツ、下着、靴下などはこれまた株主優待。
沖縄に店舗がないお店なので内地へ行くたびに購入しています。

 

 

 

だから旅費にお金をかけられる


以上が生活費の一部。
平均的な方より支出は少ないかなと自負しております。
(法人をつくって年金と健康保険も・・・)


そして稼いで使わない分は再投資。
銀行預金なんぞしません。

で、それでも余力がある分で趣味である旅費に充当。
といっても安い航空券と安いホテルが中心です。

※よくJAL、ANA株の優待を利用?などと聞かれますが、あれって全然安くないので所有していません。(JALは昔持っていて紙くずになった経験あり)必要であれば金券ショップで購入しましょう。



それでは今日から空白の3日間
いまから楽しんで来ることにします。

サンエーパルコの映画館にでも・・・
ここ、パルコの株主優待で映画が無償で観れると思いきや、IR窓口に確認したところ「沖縄パルコのみ直営でないので(沖縄の雄、サンエーとの合弁会社)株主優待が使えません」と・・・ちーーん!(南無)



というわけで株主優待などない桜坂劇場で、
パラダイスネクスト
第三夫人と髪飾り
この二本を今日、明日で。

舞台はそれぞれ台湾、ベトナム。
アジア、感じてきます。

 

コメント

  1. koja より:

    優雅。株も投資も私は???。これからは知識スキルが勝ち組。

  2. koja@live.jp より:

    そういえば新石垣空港工事担当しました。良い思い出。。。。

  3. キムラ より:

    はじめまして。水が汚染されている沖縄でペットボトル優待は魅力的ですね。自分はイオンで県外産地のペットボトルを購入しているんですが、重いんです。どこの銘柄の優待か教えてくれたら幸いです。
    ちなみにイオンネットで配達してもらっていたんですが水だけ頼んだら配達業者もたいへんだったらしく数箱に限定されてしまいました。

    • sakai motoi より:

      こんにちは!
      お水の優待はTOKAI、
      イデア、MRKホールディングス(旧マルコ)、夢展望という銘柄でカタログから選択できます。
      というかその他商品に魅力が・・・
      (TOKAI以外はRIZAPの子会社です)

      ※以前はJTでも頂いていましたが昨今の事情を鑑み、
      株価が上がることはないだろうと現在保有していません。