石垣港桟橋に建つ、若き日の具志堅用高像。
ボクサーの確定申告で減量のためRIZAPに通った領収書が出てきたらそれは必要経費です!笑
・税理士のいない離島の確定申告事情
私が1年間暮らした西表島。
当時19歳。
話したいこと、話せない事が沢山あった1年間。
とにかく濃かった。
人生で物心がついた後
この1年だけ文字を書くことがなく、
結果どうなったかというと今に後遺症が残り文字が汚い。
おまけに税理士試験を何年も受ける事になってしまい、
「理論問題」のお陰で矯正する時間もなく。
当時は、住民票も移すことなく生活していた私。
確定申告というものがどういうものかよく分からず、
離島に税金は関係ないでしょ、ぐらいにしか考えていませんでした。
そして月日が流れて20年・・・
自分でもよく現代社会に復帰できたなぁと考え込むこともあります。
時々ですけど。
さて、その西表島から始まり何かと縁のある沖縄県離島。
お隣の石垣島はもちろん、
前職場では宮古島にも毎月出張しておりました。
※宮古は特に美味しいご飯屋が多いです!オススメは、
イタリアンならドンコリism
宮古の魚料理ならサンボ
ちょっと背伸びして予算があるならまる山
リゾート感を満喫してピザを食べたければワインも美味しいアディッシュ
宮古牛のどデカいバーガーを食べたければダグズバーガー
※ここのツナサラダもメチャ美味です。
そして宮古というか離島の注意点。どこも必ず予約をしていきましょー。
夕食難民にならないために。
いけませんっ!随分脱線してしまいました。
そんな離島でも、
石垣、宮古もそれぞれ島内にちゃんと税務署があります!
税理士も其々7、8名ほどいらっしゃいます。
そしてもっと小さな離島ではどうしているかというと、
このように近くの島の税理士が商工会等から招聘されて相談会が開かれます。
私のひとつの目標がこの離島キャラバンに呼ばれる事です!目指せDrコト−税理士Ver?
(ただし、確定申告の時期以外で笑
だってその時期は寒いし海で遊べませんもん)
ではこの相談会、地元の方が駆け込むかと思いきやそうでもないのです。
法曹界もそうですが小さな島ではあまり地元の方に見てほしくない、というニーズも一定以上ありまして。
特に税理士業界ではズバリ「儲かっている方」ほど沖縄本島、
又は更に遠くの東京・大阪の税理士に依頼するようです。
実際、島の友人たちも(自営業多いです!)ほとんどは那覇、沖縄本島の税理士に依頼しております。
ですので離島には税理士がいない
↓
ブルーオーシャンだ!
とDrコト−に憧れて勢い離島に事務所でも出そうものなら、
それこそ過疎化した事務所になる危険がありますのでどうぞご注意を!
とある日の西表の夕焼け。
この空を眺め
空気を吸ってしまい
都会に帰れない症候群に襲われていたため
私が間違って2年5科目で合格していた場合
すぐに離島で開業していた可能性大でした(汗)
【編集後記】
今日のAMは顧問先様の役員報告会、からのlunchミーティング。
午後からは確定申告資料のお返しまわり。
3月中旬ですが移動中の車内は早くもサウナ状態。
これから長ーい夏が始まります。