明日6月1日にオープンするダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾート(正面)
今年の夏も北谷がアツくなりそうです!
左側の巨大な建物は初期売出しで購入した方、全員が大きな含み益を得たという伝説のアルトゥーレ美浜
『3月15日(5月31日)は事務所待機でね』
はぁ?
いや、その日は外回り入ってるんですけど。
『何かあったら困るからその日は事務所待機ね!』
→何かってなんでしょうか…
『◯◯さんが未だ終わっていないから外出しないで手伝いなさい』
→今頃言わないでよ…
3月15日
5月31日
この日がお誕生日の方ごめんなさい。
わたしはこの両日、好きになれなかったなぁ。
3月15日はご存じ、所得税確定申告の申告最終日。
5月31日は一般の方には馴染みが薄いでしょうが3月決算法人の申告最終日(延長制度ってのもありますが割愛。消費税には延長ないし)
わたし、自分では決して独りよがりではないと思っていますが、上司が前日ぐらいにこんなこと言ってきたらついつい反発してしまいます。
昨日まで何見てきてたんだよ!笑、と。
※管理職不要論者です。
で、手のあいたわたしたちは(あ、この話はあくまでフィクションですよ)提出最終日の税務署へ。すると目の前に御年80歳近くであろう白髪の紳士(税理士)が歩いているではありませんか。
ん?両手抱えている紙袋はなんですか?
重そうですが。お手伝いしましょう…か、んん、
も、も、もしやそれは!?(紙申告、いやある意味 神 申告?)
やべぇ、この方の前に並ばなきゃ・・・
あ、通路が狭い!え、というか上階へ登る階段で並んでいる??
う、嘘だろ・・・。
あぁ無念。
こうしてわたしは最終日に終わらせた仲間の申告書(電子添付書類)を手に持ち1時間ほど提出の渋滞にハマるのです。
結局、事務所に戻ったのが定時過ぎ。
「ただいま戻りましたぁ・・・」(語尾は下げて)
「シーーン・ ・ ・」
あれ様子が変だぞっ
そこに残っていた総務がポツリ
「みんな連日の残業で疲れが溜まっていたみたいで、定時であがりましたよ」
その時のわたしの気持ち・・・どうぞ察してください。
合掌
決算期を変更しましょうよ!
これ、わたし(またまたフィクションです)が提案すると、
「それはお客様のためか?」
「こっち都合で変えるもんじゃない!」
あー、あー、仰る通りです。
すみませんm(_ _)m
で、そんな事は意図的に忘れたわたしは現場訪問の際、サラっとこんな紙切れを関与先様に提案し承諾頂きます。
どこでも決算期を変更するわけではありません!なぜその◯月が決算期なのか。ちゃんと話し込みます。そしてその◯月の決算期から変更することに支障がない場合のみご協力して頂きます。
決算期変更は登記事項ではありませんのでね。
法務局に行く必要もなし。
定款を変えるだけ。
本当にサラッと変更します。
あとは異動届を各所に提出し完了です。
お陰様でいまでは法人決算期のピークしらず。
顧問先様の決算期、
どうぞこんな日にこそ見直しをしてみては如何でしょか。
※所得税だけはまだ難しいですね。
男性は3月15日、女性は9月15日とかならないかなぁ。
若しくは1月提出は税率3%控除、3月提出は1%増とか。
うん、これなら分散できるはず!
-ひふみ税理士の近況- 28
・今朝は「仮想通貨が外為法の適用範囲になるなら税率も同一にしようよ財務省!」と独り言をいう。動かさなきゃ報告義務なし?
・本日2件の定例訪問。前日に続き今日もlunchタイム含め2時間ほど時間が空いてしまう。
・夜、6月23日モロトメジョー先生のお話を聞きに横浜でのセミナー申し込み。6月22日〜24日の夜は東京近辺でブラブラしてます。