確定申告の報酬をSquare、PayPayで受け取って感じたこと。

確定申告の報酬をSquareで請求し、
お客様がカード決済を完了したら送られてくる通知メール

楽しい税理士の仕事
が、
より楽しくなるこのシーズン

日々、口座残高が増えていくことは精神衛生上、大変良いこと。
申告時期が終わったら口座のダイエット(使っていく)を始めないといけないかもしれません(笑)。と、言ってみたい。

あ、あとはダラダラと仕事をしないこと。
収入と比例して業務時間が増えても意味がありません。

入金の足跡が残らないとスッキリしない?

2018年2月1日に独立後、
すぐに確定申告のシーズンへ突入しました。

当時は今以上にIT、ネットサービスに疎く、
お代は現金か、銀行振り込みで頂くものとばかり考える。

実際、昨年は確定申告報酬の97%は銀行振込・引落しで、
のこり3%はどうしても銀行へ行けないという方から直接現金で受け取る。

昔ながらの請求書を紙で印刷して、ハンコを押して・・・お渡し。

そして通帳に記載されるお客様の名前を確認し、消し込み作業。
◯◯さんの請求◯円→2月◯日に入金済み、なんて感じで。

自分の売上高確認なので決して辛いことはなく、
楽しい気持ちで行うことは出来ました。

月日は流れ
一年後・・・

当時は振込か直接現金だけでした

あれから365日

今ではSquareだ
PayPayだ、やれLINE Pay

はて、いまどきのパンダの赤ちゃんの名前でしょうか
(と、綾小路きみまろ風に)

しかし便利になったもの。

PayPay
(for Business→事業者の方は今日からのキャンペーンで開設すると15,000円キャッシュバック)の場合2021年9月末まで決済手数料は無料(QRコード決済の場合)
※いまはお客様も1,000円ですがキャッシュバックされる。

LINE Payも2021年7月末まで決済手数料は同じく無料(同じくQRコード決済の場合)

初期投資はゼロ円。
これで断る、試さない理由はありません。

と、早速この数日、PayPayを使った決済が続けてありましたのでその感想を。

こちらがPayPayの管理画面。

この画面とは別にお客様が決済完了した後には別にメールが届きます。

「PayPayでの決済が完了しました」と。

どこの誰からの決済か分からないメールですが対面で行えばなんら問題のない話。
目の前の人が決済したのですから特定出来ます。

しかし、昨日の決済のメールが届いた時にふと感じたことが。
実はその決済、面談して決済していない方からでした。

直接会えないものですからLINEで【PayPayのQRコード】をトークで送り、お客様はそれをスキャンする、というかたち。
そのためいつの時間に決済をしてくれるのかは分からない。

今回はたまたまその方だけに送ったので誰からの入金か分かりましたがこれがもし同日、または近い日に同じ金額で決済された場合・・・

「誰からの入金なのか分からない」という事に気付きました。

※正確にはそれぞれのお客様に何時何分に決済しましたか?とか、決済番号の下4桁教えて下さい、と聞けば特定が出来ますがそれは面倒だし何か違うよなと。

また自身のマネーフォワードで自動連携しても「PayPay」(指定通帳に入金される。わたし個人のPayPay残高には反映されません)としか記載されませんから、都度「◯◯様」とわたしは記載するので二度手間。

おまけにQRコード決済(PayPay&LINE Pay)の場合、結局「請求書」を発行しています。
そして沖縄ではまだまだ利用者が少ない(笑)

いくら決済手数料が暫くの間、無料でもまだまだひふみ税理士事務所では主流にならないかな、そう感じた昨日今日。

大人気、Square=カード決済

QRコード決済と打って変わって大人気なのがSquare(クレジットカード決済)

こちらは決済手数料が発生してしまいますが気にしません(初期設定費用は無料。JCBは手数料高めの3.95%)

お客様からの人気もダントツ。
実際、自分もプライベートではカード使いますし(ANAマイラー)

そして何より、この画面。

全ての情報がギッシリ。

請求書もお名前とメールアドレスさえ分かれば簡単にメールで送信(作成)することが出来ます。

=紙の請求書が不要(領収書も不要)

・手間のかからない便利なサービス
・受信メールで全てを確認可能。
・そして何より自分も使っているクレジットカード

「手数料がかかるからお客様にはあまり使わないで欲しい…」なんて女々しいことを思っちゃいけません。

こちらの手間暇が大幅に削減されるのですから
わたしは当面Square推しでどんどん使っていきたい。

色々試すと良し悪し、
そして自分の好みが分かります。

-ひふみ税理士の近況-

・今日は通常の法人顧問先の訪問を2件。「確定申告の時期なので今月は行けません〜」なんてダサいことは言いません。

・今晩零時からPeach【恋するピーチとバニラ】キャンペーンで大阪まで片道777円で行けるか狙ってみます。