【おきなわ時事】2018.8.18号〜コメダ沖縄進出。ドンキホーテは石垣島にまで!泡盛メーカーの躍動望む


沖縄西海岸、夕焼けVS雨雲。

【おきなわ時事】2018.8.18号

本日は土曜日ですがお昼前から関与先様の決算報告会に出席。
社員も総出でlunchを頂きながら。

お盆は終わりましたがまだまだ夏休み期間中、
観光客が運転するレンタカーを多く見かける。
会場までの道中、国道58号線で車両事故を2件も目撃してしまう。
何卒、安全運転で楽しい沖縄旅行を!

夕方は甲子園、金足農業を応援。
吉田投手を出すかー。という気持ちで観戦。

そして最後は劇的サヨナラ、2ランスクイズで勝利!
それはそれで嬉しいけれど、
今夏、まだ投げるのかと本当に心配。

〜 前回の時事はこちら 〜

【おきなわ時事】2018.8.5号 昨日は那覇市桜坂劇場で「返還交渉人」を鑑賞。 その後、街歩き。 しかし街歩きを重ね...

沖縄時事【1】コメダ珈琲沖縄上陸!入店待ち行列100名

 コーヒーチェーン「コメダ珈琲店」を運営するコメダ(名古屋市、臼井興胤(おきたね)社長)の沖縄県内1号店「沖縄糸満店」が6日、糸満市兼城に開店した。 コメダ珈琲店はコーヒーとトーストに、ゆで卵などが付いた「モーニング」が有名。6日は午前5時から客が並び、開店時には約100人が店外で待った。

愛知県出身のお客様がさっそく訪れました。沖縄限定のフードも用意されているとの事。オープン初日は行列が100人超えだったので人混みが苦手なわたしは9月に入ってから訪問予定。スタバ、セブンイレブン(2019年)など最後の出店エリアは大抵沖縄県になる。そして、ここで日本での事業拡大が終わりピークアウトするのか、更に海外へ進出し拡大していくかの分かれ目に。コメダの今後に注目。※因みに牛丼「松屋」のとんかつ店、「松のや」も沖縄初進出で8月6日、北谷にオープンしました。(牛丼事業は後発&利幅が薄いため「松屋」の出店はない)

沖縄時事【2】ほっともっと沖縄エリア、本社も沖縄へ

知らなかった。国道58号線沿いにある㈱ブレンズさん、ずっと沖縄本社のエリアフランチャイジーかと思っていたらなんと長崎の法人だった。長崎に8店舗、広島26店舗、沖縄86店舗!そしてその沖縄にまだ拡大余地があるとの判断で本社移転。コメダの進出もそうだがやはり沖縄経済の未来は明るいようだ。そう考えればそれだけで嬉しい。

沖縄時事【3】沖縄県内、建築単価最高更新!

県内主流の鉄筋コンクリート造りが前期比5%増(坪78万円)。実はこれ沖縄本島でのお話であって宮古島、石垣島に行くとさらに跳ね上がる。ひふみ税理士、実は縁があり西表島に更地を所有しているのだが建設業者に聞くと(ホテル建築が多くて)1年以上は取り掛かれないし、コストは軽く坪100万円超えなので何も出来ずにいます。まぁ東京オリンピックが終わるまでは動くべきではないでしょう。

沖縄時事【4】ドン・キホーテ、ついに石垣島に!

ついに石垣島にも来たかという感じ。2年前は宮古島にも進出。県内離島には個人で商売されているお店も多いのでシャッター街が増えないか心配。一般利用客は便利になって良いのでしょうが「離島らしさ」が無くならないことを願う。いつの日か宮古島と石垣島が「離島」と呼ばれなくなる時代が来そうだ。(西友も買収しそうな勢い・・・)

沖縄時事【5】霧島酒造6年連続首位

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34101750T10C18A8LX0000/
やっぱり強い「黒霧島」!売上6年連続1位の682億円(茜より赤霧島の方が美味いと思うのは私だけ?)で、TOP50に入った泡盛メーカーは久米島の久米仙が25位、比嘉酒造(泡盛残波、創業者の過大退職金で国税と揉め話題になった酒造所)、まさひろ酒造、ヘリオスの4社のみ(菊之露はランク外)。とにかく沖縄泡盛メーカーは営業ベタ。本当に美味しい飲み方を広めないと!泡盛はストレート又はロックで飲んでもらいたい。水割りはダメ(ではないが美味さが半減する!)写真の泡盛なんかブラインドで飲んでもらったら1,000円ちょっとの泡盛とは誰も気付かないはず。石垣島の「八重泉」(やえせん)なんか本当に美味しいので見かけたら是非!ウイスキー、日本酒に負けるな!

沖縄時事【6】ドローン飛行で書類送検

 沖縄県警浦添署は17日、国土交通大臣の許可を受けずにドローン1機を飛行させたとして、宜野湾市の会社員の男(51)を航空法違反の疑いで那覇区検に書類送致した。調べに容疑を認めているという。

ひふみ税理士事務所の押入れで眠っているDJI社のドローンを思い出した。今回は規制空域である沖縄電力の敷地に落下したため書類送検されてしまいました。ここ、沖縄はご存知の通り米軍基地が多く飛行禁止空域が非常に多い。自宅周辺も普天間基地のおかげで「全て」飛行禁止空域に該当。我が宜野湾市、浦添市辺りに暮らしていると車で1時間ほど走らせないと飛ばせるエリアがありません(涙)果たして今年は飛ばす事が出来るのか?