沖縄の交通機関ではSuicaが使えないため
沖縄県民なら誰もが持っている交通ICカードのOKICA(オキカ)♪
の、WEB照会サービスを申し込む。
が、まさかの「手書き&紙でコピー添付」何かこういうの久し振り・・・
県民に「持っているの?」と聞かれてしまうOKICA
すみません、
わたし誤った情報を書きました。
「県民なら誰もが持っている」→これマチガイ
本当は友人・知人に「OKICAを持っている」と言うと驚かれるレベル。
〜車社会の沖縄〜
学生はともかく20代〜50代の働き盛りの世代は殆どバス・モノレールを使用しません。(公務員を除く)
ですから「OKICAを持っている」と話すとかなりの確率で驚かれ、
2割ぐらいの方に至っては「OKICAってなに?」と聞かれる具合。
そのくらいの知名度(その方も沖縄在住)なんですね。
これがそのOKICA
ご覧下さい。何故、記名?(笑)・・・までは良しとして
年齢まで記載する必要があるのか?
これ、誕生日を迎えたらどうなるのだろう。ナゾです。
と、ここまで説明すれば冒頭の写真(紙の申込書)も納得がいくだろう。
実はOKICA、
まさかのマネーフォワードの自動連携先に登録されている。
(本日確認すると未だPayPayは対象外)
よっしゃ、それなら自動連携をバッチリ決めよう!
と思いつくも「先にOKICAのWEB照会サービスに加入せよ」とのことだったのでホームページから申し込み、と動いた次第・・・でしたがまさかの紙、ペーパーで申し込みですよ?WEBサービスを申し込むのに。さすが◯下りのお偉い様が集まる会社は違います。
なお、Suicaと連携するとOKICAを誰も使わなくなるのを会社自身がおわかりのようで残念ながら当面、相互連携はないでしょう。
因みにひふみ税理士がなぜそんなOKICAを持っているのか。
それは自宅の目の前がバス停で
宜野湾→那覇の繁華街、那覇空港まで一本まで行けるから。
時間は多少かかりますが便利。反対方向もしかり。
那覇空港から一本のバスでひふみ税理士事務所まで簡単に移動。
今後、我が事務所でセミナー開催する際に県外からお越しの場合
→Suicaが使えないバスが便利?です。
さぁ、沖縄旅行記念にOKICAカードは如何でしょうか。
ゆいレール各駅で購入可能。
ただし、内地では一切使えませんのであしからず。
-沖縄で働く女性税理士ブログの更新-
-ひふみ税理士の近況- (♂5/46 ♀3/29)
・午後からは1月決算法人様へ入り浸り、集中して仕事。年商◯十億円、スタッフも500名超と県内では大型の企業様ですが今日でほぼほぼ決算が固まる。税理士あるあるの一つですが素敵な企業様ほど決算がシンプルかつ早い。
・最近使いだしたEcho Spotで(Amazonで)以前に注文したものを再度注文。簡単でビックリ。