税理士独立2年目、ぼくたちの働き方改革で約一ヶ月、27日間の夏休みをつくれた。そして秋休みもつくる。

「母さん、僕は生きています」

当ブログの読者である北海道の母から、

「アンタ、ブログ ノ コウシンナイケド グアイワルイノカ?」

なんて入電(メール)がありましたのでそんな返事をしました。

生きています。

8月の沖縄、陽射しがキツイ
お盆期間はどこも人混み
航空券もホテルも高い
ということで不要不急の外出を控えています。

冒頭の写真は2019年6月にオープンしたばかりのサンエーパルコの映画館
終戦記念日も過ぎたということで「アルキメデスの大戦」を鑑賞

今回はプレミアムシートを選択
とてもゆったり大きなシート、リクライニングつき
500円で会員になるとドリンク料金込みで2,000円
(6回観ると1映画無料)
サントリープレモルLサイズでもOK、ということなのでかなりオトク。
上映中のトイレが心配でMサイズにしましたが笑

このシート、一度座ると他の映画館では観れないかも…

独立2年目の夏、計画的に仕事時間を減らしています

カレンダーアプリを開き、調べてみると

7月3日から熊本、大分、福岡へ
7月13日から夕張、富良野、札幌へ
8月1日からバンコクへ
計13日間、沖縄から出ていました。

そしてバンコクから帰国した8月5日→8月18日までの14日間
半日以上税理士業務を行った日がありません。
いや税理士業務を休んだ日のほうが多いでしょう。
たまたま新旧お盆(沖縄は旧暦に合わせて各種行事が行われる)も重なりましたが。

帰国後の14日間は、

・断酒(バンコクで飲みすぎたので。。。8/17解禁)→お陰でお金が減っていません。
・毎朝のウォーキング距離を2倍
・ジム、プール、サウナ通い(ほぼ毎日)
・マンガ100冊超読破(ブログに書けるのはアルキメデスの大戦くらい笑)
・桜坂劇場で映画鑑賞(工作 黒金星と呼ばれた男)僕の中で2019年、一番の作品。
・甲子園(テレビで毎日)観戦→明石商業推し。本日の八戸学院光星戦、中森投手の起用方法について→本人の不調、怪我でなければ狭間監督は相当の策士ですね。

以上、合計で13日+14日=計27日間
お陰様でたっぷりと夏休みを楽しむことが出来ました。

一応税理士ですから、

・隙間時間に実務書を少々読み込む
・隙間時間にメール対応
・隙間時間に6月決算法人様の申告書を3件仕上げ

という具合。ひふみ税理士事務所は在宅などへの外注は一切しておりません。(税理士法ではまだグレーゾーンなので)
法人申告は初年度、丁寧に申告ソフトへ情報を組み込むことが出来れば2年目以降はたとえ新しい別表(所得拡大促進税制とか)を使うことになっても時間はそれほどかかりません。

この【夏休みをつくるぞ計画】が実現出来たのも、

・独立することが出来た
・お付き合いを極力減らしている
・特にこの1年、着々と仕事=作業を減らした、

からでしょう。

この「仕事=作業を減らす」→具体的には以下の3点

① 大きくなりすぎた顧問先様(の承諾を得て)を先輩の税理士事務所へ関与移行(数件やっています。売上は減りますが自由時間が大幅増加)

② 新規顧問を受付停止(県内事業者様は停止中、県外は募集中)

③ やむを得ず行っていた入力代行業務の見直し(独立前からの一部お客様に代行業務あり)

□  ・お客様自身で入力できるよう一から教えた
□  マネーツリーへの登録で自動入力化(freee、マネーフォワードより使い勝手は…)
□  これが無くなる、減少したため自由時間が大幅増加。

夏前から「今年の夏はだいぶゆっくり出来るはず」
とは予想していましたがここまでの時間がつくれるとは自分でも少々驚き。

9月も既にシンガポール、沖縄離島、沖縄北部、そして北海道へ、数えてみると14日間予定が満載、大人の秋休みをとらせて頂きます。(台風による中止もあるかもしれません)

といっても旅行中でもMacBook持参、どこでもネット環境下(これ別記事にします)にいるので仕事は問い合わせが「来たら」対応しています。といっても出来るだけ問い合わせが来ないよう事前に済ませているハズですので「問い合わせが来たら僕の負け」そう捉えるようにし旅に出ます。

「それって休みじゃないじゃん!」

そうツッコまれたらそうなのですが…

もうどこまでがONで
どこからがOFFなのか

実はこの問題、当の本人が一番分かっておりません。
あしからず。