確定申告最終日、3月15日の税理士事務所はどんな雰囲気か


リッツ・カールトン沖縄×紅型。
ミニマリストを自称していますが思わず衝動買いしてしまった一品。綺麗です。

・最終日の税理士事務所はどうなっているか

さぁ、やっと終わってくれました確定申告。
今頃全国の税理士事務所ではどのような光景が見られるのか。

職員揃って打ち上げ?
今頃、最後の最後の追い込みか?
まさか今の時間帯(19時過ぎ)で紙を印刷し投函準備とかしてませんよね。

お昼、移動途中に那覇市近辺の確定申告会場の前を通りましたがすごい人混みで…

私は15日最終日はアクセスが集中し、ネットが不通になる事を常に想定しています。
(2年前には大晦日にふるさと納税のポータルサイトが繋がりにくくなったこともありました)

そのため全てを14日までに完了させる!(って充分遅いです、反省。来年は3月5日完了目標、その後国内旅行3泊4日入れます)との意気込みで本日15日は以前から法人訪問を2件アポ入れていました。

先に仕事も遊びも予定を入れればなんとかなるもので、過去に「3月15日」が土日の影響で申告最終日が16日や17日になるのが大嫌いでした。
なぜなら全体(税理士事務所のスタッフもお客様も)が結局この最終日に合わせて仕事を進めるからです。

そしてよくあるのが
所長先生「みんなお疲れ様!良く頑張ってくれた。これからメシでも行こう!」
と強制的に最終日の夜に連行する光景。

もうクタクタなのに今年のスケジュールならせめて16日の金曜にしろ、です笑
(ご飯はいいから残業代ちゃんと下さいって…言えないですよねー)

なお、勤務しながらの税理士受験組はここからGWまでが勉強に集中出来る?時期でもあります。(GW過ぎると3月決算の申告が待ってるんです)

ここで休むか、勉強するか。
これが早期合格するか否かの分かれ道かと思います。
私のように合格まで10年超もかからないためにはここで遊ばず歯を食いしばって勉強しましょう、ん?説得力ないか。

【編集後記】
・朝から気分は法人モード。もう確定申告とはオサラバ。
というか1月決算もありますし(おまけに外形標準課税適用事業者)気合入れ直しです!
lunchは空港でお客様と日本そば。
そして今から打ち上げ行って美味しいもの食べてきます!