沖縄市の銀天街、本日の様子。GWの谷間ですが観光客は…
というより地元の方も殆どいません。
北谷をはじめ沖縄西海岸が栄える一方、寂れていく街があるのも事実です。
営業のできる税理士事務所幹部 VS 一般の税理士事務所職員
昨日のブログ記事。
税理士のゴールデンウィークの過ごし方。受験生時代はこれで失敗した!
実は「税理士試験」というワードを入れる事によってどのくらい検索数が
上がるか狙ってみた記事なのですが読み通り?Google analyticsで調べると
新規ユーザー数が普段の3倍以上になっております。
やはり税理士試験直前。
調べたくなりますよね、よく分かります。
ですがあくまで試験勉強。
条文ばかり杓子定規に覚えていても実務ではなんの役にも立ちません。
税法は毎年厳しくなり、残念ながら怪しい案件はこの場合どうかと思って
調べてみると大抵がアウトとなる結果が多いです。
働きながらの試験勉強は以上の事から余計身につきません。
試験専念の方、耳にタコでしょうがどうぞお早めに!
そして「税理士事務所あるある」ですが税法に詳しい試験勉強組と、
営業に長けている幹部(BOSSは当然売上を上げてくるこの幹部を重用
します)との間には目には見えない、それはそれは高い壁があります。
試験勉強組
「なんでい!税法を全く知らないアイツの方が給料高いんだよぉ」
と(心のなかで)愚痴り、
稼ぐ幹部
「なんで貴方達は毎月訪問しているのに提案の一つもせず、新規顧客の
紹介も受けてこないんだ?」
と(時には会議の場で声に出して)愚痴ります。
独立した今はどちらの言い分も分かりますけど。
この営業VSエンジニア(ここでは税理士事務所の一般職員の事を指します)
これは税理士事務所ではなくても見られる光景ですが、
特に試験勉強を頑張った後に働くと、より強く感じることでしょう。
理想は税法も詳しく営業もスマートに!なのですがこればかりは
そう簡単にはいきませんね。
下手な税理士よりFPの方が顧問先に喜ばれている?
今日もちょうど訪問先で質問があったのですが、
車の買替えに際し、購入が良いかリースが良いかとのご質問。
僕は諸条件を考慮しこの顧問先様にはリースをお勧めしましたが、
その時の状況に応じ答えはかわります。
ん?適当に言ってるのか?
そんなこと無いです、ちゃんとバックボーンを考えてお答えしております。
(この件はまた後日)
それ以外にもよくあるのが
・住宅は購入が良いか借家が良いか
・生命保険は終身or定期
・同じく医療保険が良いのか、学資保険が良いのか
・いま持っている財産をどのように子どもたちに相続させたら良いのか
・時には子供の進路についてのアドバイスまでも求められます。
(いや、さすがにこれはご自身で決めて下さい!)
如何でしょうか。
僕も含め税理士勉強だけをしているとなかなかすぐに答えられないし、
特に保険関係は学生から社会人になったばかりの頃は良く分からないでしょう。
僕も新人の頃は訪問先に同席する上司(FP)が、以上のような質問にスラスラ説明
する姿を見てとても頼もしく思えたものです。もちろん、目の前のお客様にも
そう映っていたことでしょう。
彼らも彼らで、税理士資格を持っている(又は税理士資格を狙っている)我々に
負けないよう勉強しているのです!
さぁ私たちも負けないよう今日も少しずつ自分を磨いていきましょう。
のんびりと、でもたゆまず本気でやっています。
– Today’s Hifumi Office –
朝はひふみ税理士事務所唯一の紙申告「法人事業税課税減免申請書」
なるものを提出しにコザ県税事務所まで。もうツッコミどころ満載の
申請書なのですが毎年窓口で「この一年何件提出ありました?」と
聞きますがいつも苦笑いされます。(ことしも10件以下とか…)
絶対に文字がはみ出る狭いフォーマット。何故に1行も改正されない?
昼前からは医療法人1件を定期訪問。
午後は県外本社のお客様に税務調査が入りましたのでその下準備。
すみませんね、当事務所にFAXがなくて。メールなら即日対応可能なんで
すけども(国税担当者様から指摘事項を郵送で送って頂きました)