【おきなわ時事】2018.6.9号〜軍用地投資家の防衛局職員退職、沖縄民泊一時減!からの高騰化

【おきなわ時事】2018.6.9号

2018年6月8日、夜22時過ぎの国道58号宜野湾市大山近辺。
沖縄西海岸道路が開通したとはいえ、まだまだ慢性的な渋滞は発生します。
夏はレンタカー事故も多発します。
車で移動の際は事前にGoogleMapでチェックを!

沖縄NEWS【1】軍用地投資指南の職員、本日依願退職

前回おきなわ時事2018.5.25号の続報

【おきなわ時事】2018.5.25号 今日は梅雨を感じさせない爽やかな朝。窓を全部開けると少し肌寒いくらい。 まぁ西日が差し込む...

全国ネットでも報道され書籍はプレミア化。
沖縄防衛局は無断出版、副業報告義務違反などで停職20日の懲戒処分を発表しましたが、本日2018年6月9日付で里中一人さん(ペンネーム。斎藤一人さんをもじった?)が依願退職されます。
不動産収入が年間500万円以上あり当座も困りませんし、当面は各種投資セミナーに引っ張りだこなのでしょう…。

沖縄NEWS【2】民泊新法、届出低調→宿泊費高騰!

東京、大阪、京都とならび民泊激戦区、沖縄。
来週15日に民泊新法が施行されるのですが厳しい規制のため、届出が想定外の少なさ。当面は供給減少に伴い(エアビーアンドビーは違法物件の予約取消を開始します)宿泊料が高騰します。

関与先様でも民泊事業(もちろんヤミ営業ではありません)をしている方が数件いらっしゃいますが素人が参入し簡単に利益が上がるものではありません。

※沖縄〜現在ホテル業界も活況で零細宿泊施設まで専門業者はリネン回収で来てくれません!これ、結構大変なんですよ。

一昨年からエアビーサイトはチェックしていますがもう激安訳あり物件?は見る影もなく。オーナーによっては(顧客を選ぶため)あえて英語だけで表記したり。
トラブルは9割9分、騒音とゴミ出しなんですよね。Webカメラ設置などで対処出来そうなんですけど。

沖縄NEWS【3】安室奈美恵のラストLIVEは沖縄で?

まことしやかに噂される安室奈美恵のラストLIVE、沖縄開催説。
2018年9月15、16日に宜野湾コンベンションセンターで行われるとファンの間では噂され前後の航空券、そして沖縄中南部ホテルの予約が既に埋まって来ています。(近隣のラグナガーデンホテルを見てみましたが既に満室でした)事務所サイドからの正式発表はないのですがくれぐれも秋の観光シーズン、沖縄旅行を検討され、かつ安室のファンでないかたは9月17日敬老の日連休に合わせた沖縄観光はオススメ致しません。わたしは会場から徒歩15分のところにいるのでLIVEに行くかもしれませんが。あ、買えないか。

沖縄NEWS【4】沖縄県離島で断水!

那覇泊港から高速フェリーで50分、ホエールウォッチングで有名な座間味島。
今年の空梅雨の影響で4年振りの夜間(21時以降)断水へ。
沖縄本島で暮らしているわたしは経験ありませんがこれは通常の事業者も含まれますのでたまったものではありません。どうぞ恵みの雨を。雨乞いしましょう。

沖縄NEWS【5】久米島で県内初の電子図書館開設へ

沖縄離島面積ランキング、西表、石垣、宮古に次ぐ第4位の久米島。
(といっても一周道路が完備されレンタカーで簡単に全体を観て周れます♪)
島に図書館がない!予算もない!とのことで今秋、電子図書館が開設されます!
(沖縄担当相が発表した肝いりの事業)
まずは町が電子書籍を約4,200冊購入し町民にサービスを提供。町民は自分のiPadなどから所定冊数まで借りれる仕組み。kindle unlimitedの公的サービスというイメージ。
だけどこれ、申し訳ないですけど久米島町とAmazonが業務提携したら一発解決しません?町のアピールにもなるし。※細かい法律は度外視

沖縄NEWS【6】県内各市町村、住民税計算誤り続出

3月に終わった所得税の確定申告。
今頃各市町村から住民税の納付書が届いて来ております。
が、友人・お客様からの情報によると北◯町で寄付金控除漏れ、与那◯町で障害者控除漏れ(確定申告では正しく行っております)等が発覚しております。昨年は送られてこないという笑えない事件も。お願い、市町村役場!もっと真面目に仕事して下さい。なおわたしの暮らしている宜野湾市は6月9日現在(見たくないですが)住民税の納付書は届かず。それとも前職場に特別徴収として届いていて(退職金ゼロ円でしたのでその代わりに)払ってくれているとか?