飲食店、来店型のサービス業→『家賃』は高めを選んで正解。理由はその方が儲かるから。

東京ガーデンテラス紀尾井町前のアート。
明るい色が好きなひふみ税理士はかなりの時間、見入ってしまいました。

明るい色、

明るい人、

明るいと『人』を惹き付けますよね。

仕事で多くの『社長』と接して来ましたが、
『儲かった』から『明るい』ではなく、
『明るい』から『儲けた』社長が多い傾向にあります。

そして『儲けた』社長の頭の中では、
決して経営の教科書には載っていない、
一風変わった戦略が描かれているのも確かなようです。

以下、今回は『家賃』の考え方について独り言、開始です。

え?ここの家賃、相場の1.5倍もするけど?

東京へ行く度に感じるのが、
どの飲食店も料理が美味しく、サービスも良い。

緩やかな沖縄で過ごしておりますと、
「今から東京に出たらちゃんと働くことができるだろうか?」
と心配になることもしばしばあったり。

興味津々、その旅先の不動産屋で家賃の相場もチェックしますが、
正直、小さな飲食店の場合「あの家賃であの価格帯の料理を出して儲かるんかいな?」といつも不思議に思います。

そりゃ(TV、メディアで報道されるなど)当たれば大きいのでしょうがこじんまりとやりたい!
という方にはなかなか都心では厳しいでしょう。

器の小さいわたしだったら、上記2つの写真の街でしたら迷うことなく商店街(戸越銀座)で小さな居酒屋を開くでしょう。(偶然、札幌時代の担当先が戸越銀座に小さな直営店を出していて、感動しました!)

さて、その『家賃』について。経営の教科書にはどう書かれているか。

・◯◯業だったら売上の◯%までに抑える
・大きな固定費になるので少しでも安いところへ
・保証金は交渉で値下げしよう
・飲食店は居抜き物件がオススメ

などと、少しでも金銭的にお得に済ませましょう!といった具合に書いてあるのが多数。
わたしもそう思いますし、お客様にも基本この路線でご説明することが殆ど。
ひふみ税理士事務所に至っては家賃無し、です。(マイホームローンの返済はありますが)

ただですね、わたしも説明するのにほんと苦しむのですが飲食店、サービス業に限ってはこの限りで無いことも多々あります。とくに近年は。

これはイケてる友人(飲食店経営)なんですが新規出店時、家賃は二の次に考えるとの事。
いま一番注目するのは『イケてる街』であるか否かだ!と、彼は力説します。

もう一度言います、『イケてる街』であるかどうか?

車が停めやすい、
(沖縄だと)那覇から近いか?
とかではありません。

とにかく今の時代はこれが一番大切だと。

理由は聞くといたってシンプルでして、

・イケていればお客様がSNSで勝手に宣伝してくれる(若い方の発信力が凄い!)

・メディアもチャンネルが増加しネタ不足しているためすぐに取材が来る(広告費用が不要)

・お洒落だからバイト求人に苦労しない(無駄な求人費用、時間を割かなくて良い)
※今は『時給』よりも『働きやすいか』です。

・ゆえにに売上、利益が増加→給料アップ→の好循環。

結果、スタート時の家賃は相場の倍近くあったとしても、売上に占める家賃の割合が小さくなっていくんだよ、と教えてくれます。

これは反対に考えてみても分かると思います。

・家賃が安い(ひとまずはオーケー⁉)

・客が来ない(→広告費用が発生)

・バイトが来ない(→求人費用が発生)

・利益が出ない(→本来はメニュー開発など売上増につながる事を考えなければならないのにその時間がない)

という負のスパイラルに・・・。
これでは、スタートこそ「家賃を低く抑えれて良かったですね」と言えるものの、それが半年後、一年後・・・となると?

またこの状況では本来「移転」・「撤退」も選択するべきなのですが、開業にお金をかけて借入金も残っているため現状でなんとかしようと考えてしまうものです。(わたしが12年ほど前、無謀にも開いたスープカレー屋がまさにこの状態。すぐに損切り出来たのが唯一の救い)

比べる家賃は「率」ではなく「額」で考えてみよう。

如何でしょうか。
ここまで考えてみると(規模が小さい)飲食店、
サービス業でリアル店舗を構えようとする場合、

家賃は相場との差を『』で考えるのではなく、

』で考えてみても良いのではないでしょうか。


☓ → 相場10万→希望店舗15万、相場の1.5倍もあるから止めておこう

  → 相場10万→希望店舗15万、たった5万円の差だからいける!


参考までに、
沖縄県内新聞社の場合、

小さな小さな求人掲載を2回載せただけで、5万円はします。

たった2回です。
いまは少しイケてる飲食店でもなかなか求人の来ない時代。

とある方(業種違い)は最近たった1名のパート採用のため
2ヶ月で他の媒体も合わせて17万円超もかかってしまいました。

※またしばらく続けて掲載していると「ブラックなのか?」
と変に思われてしまいますし・・・。

いま一度、開業時(移転時)のテナント探しは慎重に。

-ひふみ税理士の近況-12

・本日は訪問なし。今夏大活躍!ソーダストリームの炭酸ボンベを買いにちょっと街(那覇)まで。あ、lunchは今日もカレーでした。

・夕方はゲオで漫画を大量レンタル。今月仕事を頑張った?ご褒美です(株主カードで半額で借りりれます)。ブログではあまり触れていませんが、漫画大好き人間。近くにゲオがあり10冊を一週間、400円弱で借りれるのでレンタルしまくり。ここ数年では闇金ウシジマくんとインベスターZだけKindle購入、後はレンタルです。