経営革新等支援機関の認定を受ける → 住所を非公表で依頼 → 結果OK


当初、取得しようか悩んでいましたが諸事情により認定を受けることに。

ホームページには大きく書けない『認定受けています!』

『当事務所は、経営革新等支援機関です!』

と、

『当商品は、モンドセレクションのブロンズメダルを受賞しました!』

は似ているよなぁ・・・とつくづく思うひふみ税理士です。

「経営革新なんとか〜」は、同業の方はみな知っております。
税理士なら誰でも認定を受ける(一応審査はありますが)事ができるアレ、です。

わたしは開業して浅いから・・・という事で予算書(といっても売上、人件費、経費、利益の4行を書いたもの)を付けての認定でしたが、なんだかなぁ、と。

※今回、お客様から融資利率が低率になるので!という要請があったための取得。喜んで書類作成のお手伝いはしましたが、これだけで金利が低くなるのもどうかなと。健全な決算、根拠に基づいた経営計画書、社長の経営姿勢をみて判断して頂きたいものです。

この、『経営革新等支援機関

ご存じない方からすると、
ちょっとだけ(ほんのちょっとだけ)凄そうですよね?

若しくは、

『モンドセレクションのブロンズメダル受賞!』とか。

モンドセレクションは10万円ちょっと出せば誰でも申込みが可能で、かつ殆どが最高金賞から銀賞を受賞する(してしまう)ので実は「銅賞」を取ることが一番難しいのです(ブービー賞みたいなもんです笑)

内情を知っているため、(銅賞をうたう商品をみると)わざわざ「この商品はそんなに素晴らしくありません」と宣言しているようなものなのでなんだか可笑しくなっちゃいます。

こんな話を先週、石垣島の土産屋でしていたら本当にそのような商品に出会ってしまい・・・

「◯◯(商品名)」の認知度を上げるんだ!

こういった大義名分を掲げ

ベルギーの審査会場までヨーロッパ旅行を楽しむ

会社をどんどん大きくしようとする立派な経営者様も。

以上、
誰でも取れる(モンドセレクションの銅賞は別の意味で難しいですが笑)ものを宣伝するのがあまり好きではなためひふみ税理士が「経営なんとか」のお話をするのはこのブログ記事が最初で最後になりまーす。

で、住所は非公表で依頼する!

税理士登録してからというもの、
一番嫌いな営業DMが来るわ来るわ・・・。

興味ないものだし、紙を捨てるのは何か罪悪感。
宛名ラベルの剥がすのも面倒ですし。

というわけで、今回の認定を受けるまでの手続きで、

『住所の非公表は可能か?』

とお聞きしたところ、

『特にダメな規定はない』
(いいねーさすが役所!)

とのことでしたから、お言葉に甘えてみます。

で、公表されたのがこちら。

(エクセルかよっっ!)

わたしが作ったものではないですよ、
沖縄総合事務局様のサイトからリンクされてあったものです。

まぁ、誰が見るんじゃい!
って声も聞こえてきそうですが、

ひとり税理士又は自宅兼事務所の方で(一度登録されたかたでも)
気になる方がいらっしゃれば是非。

沖縄だけが緩いのかもしれませんが。

-ひふみ税理士の近況-

・今日は朝から那覇空港へ(空港関連の顧問先様を定例訪問)
当初3連休前で空港内が混んでいるなぁと思っていたが、
安室奈美恵ファンが多数来沖していることが判明!!(一目見て分かります)

明日のラストコンサート
我が家から徒歩15分、宜野湾コンベンションセンターが
会場なので近くまでジョギングがてら雰囲気だけでも味わって来ようかな。

・その後7月決算先での報告会、
・からの夕方からもう1件訪問。と、こちらのオーナー夫婦が共にiPhoneXユーザーなので昨日のAppleイベントの論評会がスタート笑。結論として今回は満場一致で購入見送りに!