昨晩は2年半ぶりに沖縄へやってきた松山千春のコンサートへ行ってきました。
11月最終週の平日。
う〜ん、9月申告があるため税理士事務所に勤めていたら気が引ける日程。
が、独立すればそれも気にせず行けるのが嬉しいところ。
小さな事ですがこれも独立して良かったなぁと感じることの一つ。
場所は宜野湾コンベンションセンター
我が家からちょうど2㌔、約20分
ウォーキングで行くにはほど良い距離
AppleWatchのワークアウトアプリ→ウォーキングをポチッと。
会場は満席です。我々がギリギリで入ったので入り口が空いていただけ。
キャラクターが本人に似てなくて思わずニヤリ。
可愛すぎるやん!
なお、歌い手が歌い手なので客層の殆どがわたし達よりも年上
若い子は聞かないのかなぁ。
そして、こういうところに行くと
8,000円×3,000名=・・・
などとすぐに計算するクセがわたしにはあります。
お客が満足すれば歌唱時間は4割でも良い!
往年の名曲から(自称、全然売れていないという)新曲までの約3時間
松山千春様の講演会はあっという間に幕を閉じる。
銀の雨を沖縄で聴くことができ、興奮と感動でなかなか眠れなかったのですが(上手い下手は聞かないで。松山千春=ひふみ税理士の十八番なんです)なんとコンサート時間中、
その半分、いや6割(7割?)以上は毒舌トーク、MCでした笑
ま、わたしもそれを楽しみにしていましたがとにかくお喋り上手。
(沖縄ネタ、政治ネタが盛り沢山。◯官房長官にお会いした話・・・からの片◯さつき、桜◯大臣最新ウラ話も・・・)
さすがは宗男さんのお友達。
本人はいわく
「政治家にはならん!税金でメシは食いたくねぇ」
とのことですが(カッコいい!)、いやいや充分に素質ありますやん。
とかく大満足のコンサートでした。
これを税理士業(サービス業)に当てはめて考えてみる
顧問の仕事として現場へ訪問中だとしましょうか。
そこで滞在時間を10割として
① たとえば、
税務 4割、トーク(無駄話) 6割、
これは怒られるパターンです・・・はい。
② この場合は?
税務 4割、トーク(社長の悩み相談) 6割、
これだとどうでしょう?
満足して頂けるのでは。
③ それでは次、
税務 4割、トーク(社長が喜ぶお話) 6割、
これも満足して頂けるのではないでしょうか。
②の悩み・・・はそんなに打ち明けてくれないかもしれませんが、
③の喜ぶ(びそうな)話・・・は相手を研究すれば何か見つかるはず。
実際問題として訪問中にずっと(10割)税務のお話をすることはまずないでしょう。
この場合は反対に「おまえ、税金の事しか話すことないのか!」と煙たがれそう。
昨晩もコンサートで歌ってくれましたが、
『今日を迎える』♪
その歌詞の中に、
忘れならない 人がいるなら
忘れられない 人になるんだ
というフレーズがあります。
歌詞の世界観とは180度違いますが、
わたしはコレこそがサービス業の真髄ではなかろうかと。
忘れならない 人がいるなら
→これはお客様のこと。
忘れられたくないお客様がいるなら、
忘れられない 人になるんだ
→(そのままで!)
お客様に覚えてもらうために常に調べ、勉強しなよ、と。
あの会場でこんなこと考えてた人はいないんでしょうけど。
【今日を迎える】
御本人映像はありませんでしたがこんな映像も。
あぁ・・・
一晩経ちましたがまだ余韻に浸っています。