ずれた間の悪さもそれも【その会社】のタイミング♪


わたしは割と几帳面な性格(でも過去は気にしないタイプ)

写真のような、
なんとも隙間が中途半端で締まりの無いふすまを見ると・・・
すぐに直したくなる。

この場合は隙間の「間」

そして今日の午後にかかってきた電話は
本当になんとも言えない「タイミング」にかかってきたとある営業電話

自分の想いを一方的に伝えたって間がワルイと相手には伝わらない

♪どんなにいいことだって間(ま)がワルイとねカチンときたりで♪

これだけで歌のタイトルが分かった方はきっとわたしと同世代

むかし流行したブラックビスケッツのタイミングという歌で
その歌詞の中にこんなフレーズがありました。

なぜ急にこんな古い歌をって?

それは、、、

今日の15時過ぎ
少し暖かくなった沖縄の街を
自宅リビングから眺めている頃に
”事件”が起こったからです。

PiPiPi〜♪
(というイメージで)着信アリ

普段からスマホ音はoff
バイブも設定していないので
Apple Watchから伝えてもらう

そこには見知らぬ電話番号
もうこの時点で9割方、良い予感がしません。

どうしようかな?

「でも法定調書や償却資産の申告書の件で役所からかもしれない」
仕方がない、電話に出るか。

ガチャ

「あ、サカイ先生の携帯ですか?わたし◯◯◯会計◯ー◯◯の◯◯と申します」

おぉー!
ついに電話で来たか!

この会社からの営業、調べてみると昨年10月末以来の3回目、初めての電話営業です。
前の2回は飛び込み営業で自宅まで。(2回とも不在でしたが)

その時の記事はこちら

何の変哲もないクリアファイル。 タネも仕掛けもございません。 でも、これ、 飛び込みでやってきた営業マンが 持っ...

まぁ仕方がない。
電話に出てしまったわたしの負け。
話でも聞いてみるか。

「いやーサカイ先生、独立おめでとうございます!」

今頃かやー、もう一年になるよ ( `・д・)っ))

「いま忙しい時期ですよね、急なお電話スミマセンね」

本当だよ!この業界のこと知っていて今、
1月30日なんかにふつう営業電話するかね? ∑ヾ(o`д´o)ノ

「独立後、すぐに挨拶出来なくて申し訳ございません」

なんで謝るのよー!アナタ、ワルいことしていないって ヾ(´ω`;)

「で、遅くなりましたが一度、ご挨拶だけでもと思いまして。来週なんてどうですか」

いやいや会いませんから。
で、よりによってナゼに2月の1週目?ヾ(=д= ;)

→こちらが断ると、
「そうですか、じゃぁ今お使いの会計ソフトはなんですか〜」
と、ここで電話をストップさせました。サヨウナラ。

前回もブログで書きましたがこの会社は一切、わたし(というか全ての営業先?)のことを電話番号と住所以外調べていない事が判明。

ちょうど一週間前のブログで現在使っている会計ソフトを箇条書きしたばかり。
なお、この営業電話の会社のソフトは現在使っていません。(前職場では使用したことがあります。色々あり使う気になりません・・・)

上場している会社なんですけどね、営業マンはこんな感じ。

会計ソフトを売りたい気持ちはよ〜く伝わりましたが、
そのココロはわたしの胸には1ミロク、いや1ミリも届いていません。

というか売る気があるのかいなっ!と心配になるくらい。

そんな一日100件も電話かけるような営業ではないはずです。
いまどきネットで簡単に検索、調べる事が出来ます。

今回この会社は “間・タイミング”が3つほどワルかった。

① せっかくの営業なんですから税理士の独立したての頃に来れば良いのでは?

② 税理士業界の繁忙期になんで電話連絡なんかをするのか?

③ せめてブログを読んでくれば?
嘘でも良いから◯◯の記事には共感しました!
なんていう気の利いた「たった一言」すら言えないのか。

これでは売れるモノも売れない。
ましてや企業イメージも悪くなるばかりかなと。

お偉い様はどうぞこの「アドバイス」を参考にして頂ければ。
あ、ネットは見ないのか・・・

-ひふみ税理士のセミナー&オフ会案内-

【1】オフ会
テーマ【確定申告、徹夜の末に終わりましたが?来年はもう繰り返したくないために語り合う。その夜、傷の舐め合いではなく前向きな話をして花を咲かす!】

・会場は沖縄県那覇市内
・日時 2019年3月17日(日曜日)17:30〜19:30
・場所は沖縄県那覇市内の居酒屋
・参加条件は、
① いつか税理士として独立開業したい!
② 開業したけど他の事務所の様子が分からない、不安
③ 参加者同士で【所属税理士事務所名は公開しない、写真をSNSでアップしない】
④ ただ飲みたいだけ、内地から旅行のついでに

【2】セミナー
テーマ【地方税理士は少しだけネットにチカラを入れると3年あれば余裕で食べていける!それも自宅兼事務所で独立開業しようぜセミナー】

・会場は広島県広島市内(たぶん中心地)
・日時 2019年3月21日(木曜日、春分の日)15時頃〜17時頃(別途懇親会を予定)

春分の日、昼と夜の長さが等しくなる日・・・これからの人生の『明と暗』
明るい人生の時間が少しでも増えていくキッカケになる一日に。

決して無責任に独立をススメている訳ではありません。
地方の税理士だからこそ、のやり方がある。

わたし自身が北海道から沖縄へ移住し、

金なし、コネなし、資格なし!
の状況から独立後すぐに毎月自由に旅行に行けるようになった秘訣を余すところなく公開します。(わたしの場合は旅行でしたが習い事、趣味に充てるももちろん良し!)ブログでは書けないことを沢山話そうかなと予定。どれも合法的なことなのでご安心ください(笑)

※ 詳細・受付開始は2月10日午後にアップ致します。

-ひふみ税理士の近況-

・明日は東京行きの予定ですがANAから「明日は降雪の予想で遅延などに気をつけてください」とメールが。北海道出身のひふみ税理士、実はここ10年ほど雪を見ていないのでちょっとワクワク、興奮しています。