自己責任で働き、旅する南の島の税理士です。

月に一度は旅をする!を標榜しているひふみ税理士事務所

3月だけは一週目に行けず(大反省!)、確定申告が終わったこの時期に。

今夕から広島入り。
那覇空港→広島空港へ2時間ちょっとのフライト
ボーイング737MAXではありませんでした。

初めての広島市
分かってはいましたが…寒い。
(出発前25℃→現在11℃)

最近のマイブームは→初めていく街は何も調べないで行くこと。

空港から宿までもどうやっていくか広島空港に着くまではあえて調べません。(だいたいどのくらいの距離、時間がかかるかは調べています)

今回も降りてから色々な方に尋ねながら(広島の方はみな優しい♪)リムジンバスに乗りこみ→乗車後すぐに出発するというラッキーなタイミング♪宿も終点バスターミナルから近し。(Suicaが使え1,340円で約50分を要する)

一見、時間とお金の無駄に見えるかもしれませんが、感覚を研ぎ澄ます良い勉強に。
また今晩はふたり(嫁税理士)だけで誰とも会う予定は無いのでディナーの下調べもしていません。(明後日、21日セミナー後の懇親会会場はちゃんと予約しています)

街を歩き「この店、美味しいはず、理由は◯◯だから」「あの店はやめておこう…理由は◯◯だから」と勝手予想しながら。グルメサイト満載の時代、こういった方法で探すのもなかなか面白い。

そして今回みつけたジャンジャンさんもイスラエルの美味しい白ワインが置いてあったりと大当たり。

いやぁ〜やっぱり旅は面白い。

仕事なのか遊びなのかは外から見ても分からない

だったら気にするな!

わたしは時々、知人や顧問先様から「旅行ばかり行って仕事してないの?」と聞かれますが(笑)、わたしの中ではどこまでが仕事でどこからが遊びなのか、実は自分自身がよく分かっていません。

・たとえば今日のフライト中、届いたばかり関根稔先生のシリーズ3冊目、続々税理士のための百箇条(財経詳報社)をずっと読んでいました。飲んでからホテルへ戻りこのブログを書き、書き終えてもこの後続きを読みます。

・家にいてもレンタルマンガ20冊ほど持ち込み、一日中読み漁ることもあります。

「どちらが仕事でどちらが遊びか?」
と聞かれたら前者が仕事に近いのでしょう。

ただ、これについては(このブログ以外では)一々弁明しません。

誰に何を言われてもサラッと流し、
ニコッと以下のようにつぶやきます。

「いやぁただの貧乏旅行ですよ」
「家で仕事していると息詰まってしまうので外の空気を吸いに行ってます」

これでいいんじゃないかな。

税理士、自由業は自己責任。

今回の関根先生の本の中で、特に感銘を受けたのが


どのような顧客を相手にするのも
どのように人生を律するのも自由

その自由さのツケを常に支払い続けるのが私達の仕事

日々、自分のルールで生活し
反省し
自慢し
落ち込み
自惚れ
自分を常に育て続ける人達

それが自己責任で働く自由業


もうこのページだけをコピーし、
あちらこちらに貼りたいところ。

本当にこの通りです。

「自由」のツケを支払い続けています(笑)
自分への投資という感覚もあります。

わたしはよく失敗します
そしてたまに成功することも

それが自信につながるのですが・・・
やっぱりダメなときもあり
またすこし対策を練って
それがまた上手くいき・・・

の繰り返し

まだまだ失敗だったかなと思うことの方が多いのですが、不思議なもので自分のルールに従った結果の失敗はナゼか面白く、その失敗を楽しんでいる自分がいます。

あ、今回の広島遠征に薄着で来たのは大失敗ですけれど(笑)