医療法人の事業承継(M&A)〜ご準備はお早めに。税理士とは違いますから・・・


昨夜、宜野湾市のイルクオーレさんにて。

脂っこいものと甘いものが苦手で菜食主義です。
たまには泡盛以外、ワインだって飲みます笑

ここは子供の入れない大人のお店。
沖縄でゆっくりイタリアンと美味しいワインを飲みたいな、
という方は是非。奄美出身のイケてるマスターが待っています。

IL CUORE (イルクオーレ)
宜野湾市宇地泊307
現在は水曜定休
サンエーコンベンションシティから車で3分

医療法人って売れるの?

「後継者が入れば良いのですが・・・」

先週のとある現場でのワンシーン。

平成19年にあった医療法の大改正。
その年4月以降、新たに設立される医療法人は
出資持分のない医療法人のみとなりました。

(それ以前に設立された持分あり医療法人は現在、
条件によっては「無税」で持分なし医療法人へ移行
出来る制度があります。あまりにも内部留保が溜(貯)
まっている医療法人様は是非検討すべきですよ!
相続税、大きく変わってきますので)

持分なし医療法人の特徴!

医療法人ヲ閉メル際ニハ財産ヲ国家ニ上納セヨ

(実際はもう少し柔らかい条文ですが言ってることに偽りなし)

で、この改正に驚いた?幾つかの大型税理士事務所が
改正当初、沖縄県内各医師会にこう伝えてしまいました。

「新たに医療法人に成るものでは無い!」と。

そのため、しばらく経過した今なお個人医院の先生から
「医療法人はもう成るものでは無いんでしょ?」と質問されます。

いいえ、ご安心下さい。

【医療法人】になってしまっても良いのです。

売れます。

医師免許と税理士免許の「決定的」違い

一旦、テーマ脱線します。

ー 医師 ー

特別な国家資格。
税理士も国家資格ですけど。

でも似ているようで決定的に違うことが一つ。

医師→「働くに合格しなければ働けない」

税理士→「資格でも働くことが出来、後々合格すれば良い」

「いや〜まだ受かってなくて、税理士見習いなんですよぉ」
(あ、厳密にはこのセリフってアウトです。税理士補助者、ならOKでしたか?)

といいながら決算(医師ならオペ?)を手伝う無資格者もおります。いや、決算の殆どは税理士資格がない職員が組んでBOSS税理士がササッと署名するだけの税理士事務所もヤマほどあります。(これ、実は大問題なんですけどね。同じことは社労士、司法書士、不動産鑑定士、行政書士、土地家屋調査士などにも・・・)

でも「いや〜医師免許まだ持ってないけどぼくは
このオペ得意ですから安心して下さいね」

なんていう医師補助者はいませんよね?
というかそれを聞いたらビビリますっ。

そう、医療クラークは医療行為を行いませんが、
税理士補助者は税理士と同等の業務を行います。
(税理士事務所によりますけど)

う〜ん、これは深い。
深いです。

あまり多くを語ると暗闇に消えてしまうかもしれ
ませんので今日はこの辺でやめておきましょう。

※さきほどアウトレイジ最終章を観た影響か(笑)

医療法人の事業承継【第三者承継の場合】

閑話休題

さて、その医師免許

できることならご子息、ご息女が合格され、
かつ親の意思を継いでくれればそれはそれで
ハッピーエンド!なのですが

こちら、沖縄

親不孝な子供たちは一旦、高校進学や大学進学で
沖縄を離れるとそのまま返ってこない!!

なんとワガママな!

と、北海道出身で沖縄へ勝手移住してきた一家の長男である税理士が語る。

特に女性は向こうで嫁がれますと90%くらいの確率で
戻りません!ここは潔く親族内承継を諦めましょう。

簡単に言うなよ!?
はい、申し訳ございません。

しかし理事長がお元気であり、かつ真面目に診療を
なさっていれば第三者への事業承継はうまくいきます!

もちろん100%の保証…とはお約束出来ませんがそのお姿
(元気で真面目に診療)拝見する限り税理士としてハッピー・
リタイアメントに導ける確率はグッと高まります!

〜続きはコチラ〜

『みんな!オラに元気を分けてくれっ!』と西表、バラス島でやってみる。 2018年も9月一週目、砂浜芸能祭に合わせて西表行き決定!です。...

〜関連記事はコチラ〜

高城剛氏はイビサの夕陽が世界で一番というが、僕はこの西表島 宇那利崎(unarizaki)から見る夕陽がいつ訪れても太陽が大きく最高だ...
西表島ピナイサーラの滝へ向かう途中 ここ西表島はドローン飛ばし放題なのですが誤って ジャングルや海に墜落し涙を流す方がいる…と聞き ...
西表〜サンゴの破片だけで出来たマリンスポーツのメッカ、バラス島 台風の影響で毎年、島のカタチが変わる面白い島です 医療法人化...

-ひふみ税理士の近況- 25

・昨日で今月申告も全て終え午前中は事務所でゆっくり。
・午後から定例訪問を2件。梅雨もそろそろ終わりそうな気配。というか移動の車内がメチャメチャ暑くなる。風も弱まり沖縄の2018年夏、いよいよ到来!
・Apple Watch Series3〜嫁税理士の試用期間?終了。間違いなく仕事で使えると判断しをもう一つを注文する。