西表、バラス島でウミガメと一緒に泳いだ後は鳩間島からサンセット!


いい大人になっても

いくつになっても

太陽燦々、輝く沖縄の海に出てしまえば

自ずとテンションは上がります

仕事大好きひふみ税理士、ですが

このときばかりは何も考えません

今年も『晴れ男』継続中!

西表からバラス島へシュノーケルに行くならばレイリーフ!

さて、西表へ来たならばやっぱり海で遊ばないといけません。

ダイビングで潜ったことも過去に2回あるのですが、
ちゃんと耳抜きをしても鼻血が止まらず、
頭痛も激しくなり(蓄膿症です)
僕はダイビングをパスしています。
世界でも有数のスポットなので本当は潜りたいのですけど。

その代わり西表に訪れた際、数回に一度お願いしているのが、こちら!
バラス島へのシュノーケリングを専門に行うレイリーフさん

オーナーは僕が西表で働いていた1年間で出会った
数少ない同い歳のひとり、川満学(かわみつまなぶ)さん。

彼は島で育ち、当時は大手ダイビングショップで働いていま
したが数年前に独立、奥様と二人で切り盛りしています。
(海に出るのが彼、予約取りまとめ、デイコースのご飯作りが奥様)

ですからリゾートアルバイト感覚のお兄ちゃんナビとは
本気度がちょっと(いや、まったく)違います。

島には多くの業者がありますがシュノーケリングの場合、
西表島ではこのレイリーフ一択で間違いないです。

それでは海へ!

の、前に。
こちら本当のメインコースは
9時スタート、16時解散のコース。
とにかくサンゴや熱帯魚がカラフル♪

ですが、大人だけのグループの場合、
夏の暑さ、日差しに参っちゃうもの・・・。
女性は日焼けも気になりますし。

そこで、
太陽も沈みかかる17時スタートの

サンセットシュノーケリングコースの出番です。

まずは、

① 上原港(西部)で17時集合。水着で行きます!(船内でも着替え可能)

② 船に乗り込みバラス島へ向かい、周辺で①回目のシュノーケル

③ 場所を変え③の辺りで2回目のシュノーケル

④ 鳩間島へ渡り、港でサンセットを眺めます。


まずは上原港より出発です!
時刻は17時ですがまだまだ太陽燦々。
日焼けします。


何度もいいます。
この太陽でまだ17時!


そして数分でバラス島へ到着

このバラス島、サンゴの死骸で出来ているため、
台風の度に姿形を変えていきます。近年はだいぶ低く
なってしまい干潮時でもその姿を現すことが減ったとか。
今回も干潮に近い時間で写真の通り。

う〜〜ん、ほんとに良い天気。
ドローンも飛ばしたくなります。

ウミガメに出会う!

さぁ、それでは②のシュノーケリングスポットへ行きます。
※バラス島からは潜りません。

・運が良ければ
・日頃の行いが良ければ

『ウミガメに出会えるかも知れませんよ』

と、オーナーが優しく説明してくれる。

それならば!
よっしゃ!

メンバーは意気揚々、海の中へ

どこにいるかなぁ〜

なんて思う間もなく潜ってすぐ目の前にウミガメはっけ〜〜ん!!!
これ、テレビだったら絶対ヤラセじゃない?と言われるレベル笑
でも本当に遭遇したのだから凄いもの。

しかもラッキーは重なり今回のカメちゃんは
お腹が空いていたご様子で僕たちが近寄っても逃げることせず。
なんてサービス精神旺盛なカメちゃんでしょ。

優雅に泳いでおりました。

逃げちゃうかなぁと思いきや海面に着きもぐもぐタイム

そぉ〜と近づきます。
ここまで寄っても逃げ出しません。
というかバッチリポーズをありがとう!

そしてカクレクマノミも発見〜

※余談ですが、
ニモちゃんはカクレクマノミではなく、
正式には『クラウンアネモネフィッシュ』といって若干、柄が違うそうですね。
まぁ何度見ても見分けつかないし、チビちゃんたちにあえて説明するのもなんですけど汗
映画の吹き替えよ〜

で、カメちゃんポイントのあとは、
更に鳩間島の近くへ寄って③のポイントへ
今度は枝サンゴからテーブルサンゴが多く見えてきます。
水深もそれなりに。

鳩間島からみるサンセットは格別!

2本潜って18時30分頃。
さすがに肌寒くなってきます。

が、このレイリーフの船にはシャワー(お湯出ます)も
付いていますので鳩間島への移動中にサッと塩水を流します。
(上原港へ戻ったら船内で着替えも可能です、ご安心を)

港へ、といいましたが正確には鳩間島、港の防波堤へ
ここなら夕陽を遮るものがありません。


あとは日の入りを待ちます。
この日は19時。

チビちゃんたちもワクワク、ワクワク♪

夕陽が日本で一番大きく見える島なのです、はい。

わずか数分ごとに雲の色は変わり・・・

太陽はあっという間に沈んでいきます

もう言葉はいりません

どうか明日も晴れますように!

Special thanks〜レイリーフ

今回お世話になったのがレイリーフさん

バラス島、鳩間島エリアのシュノーケル専門店 Rayreef(レイリーフ)の公式サイト。八重山トップクラスのサンゴ礁が広がる海へ皆様をご案内いたします。 シュノーケルはすべて周辺のポイントでのボートシュノーケル。本格的に泳ぎたい方にも十分対応致します。 バラス島のシュノーケルツアーは初心者向け!

島育ち、オーナーの川満 学さんが直々に海を案内してくれます。

・船内で着替えも出来る(西表では出来ないところ多いです)
・ホテルまで送迎も可能
・夕陽、水中、バンバン写真撮ってくれます。今回の記事中、彼に撮って頂いた写真多数。
ツアー最後にiPhoneを持っている場合、AirDropで簡単に写真を送ってもらえます。

思い出づくりにオススメです!

さぁ、海で遊んだあとは、『山』と『川』で遊びましょう!

レイリーフさん、
ありがとうございました。

そして、次は『山』と『川』でも楽しめる西表島をご案内!

『山』と『川』で思いっきり遊んだ記事はこちら
もう、読んでしまったら西表島へ行くしかないです、ご注意下さい!

晴天に恵まれすぎっ 旅好きメンバーと西表島ピナイサーラの滝壺にて 西表島は『海』、『山』、『川』と大...

西表島への行き方はこちらです笑

西表島の山羊は優しくレンタカーの僕らをみるとちゃんと道をあけてくれます。(本当) 昨晩、沖縄本島へ戻り今日は税理士...

からの、

石垣島離島ターミナル、西表島行きのフェリー乗船前 生活物資も一緒に運んでいきます。 自身の物資がある場合、みなで協力して搬入・搬...

決して竹富町の回し者ではありません笑