愛知県(名古屋)のひとり税理士の先輩たちに会ってきました。


名古屋市の某会場にて。
植村豪先生の同族株式入門セミナーを受講してきました。
今回は税理士業務メインの旅。(旅と呼ぶのかわかりませんが)

非上場株式に値段を付ける。

ご存知、沖縄不動産バブル。
社歴が長い顧問先様の経営者様は税法が変わらない限りみなさん相続税がかかります、きっと。(2019年前半はこのテーマをブログで攻めていきます)

土地や建物。
そして預貯金、有価証券(上場しているもの)。

こちらが相続税の対象になる、とお話をすると(不満はあるとしても)「あぁ、だいたい◯億円ぐらいの価値だからね。そうか相続税がかかるのか」とある程度は納得されます。

しかし、そこに追い打ちをかけるように経営者様へ「お持ちの◯社の株式も相当高くなっていますよ」とアドバイスすると大抵驚かれます。「えっ!そんなにするの??」と。

所有株数に応じ計算式が変わり、会社の状況に応じ評価方法も複数あります。また上場会社ほどではありませんが毎期株価も変動していきます。

と、今回は(も?)簡単に書きましたが株価を計算するのは相当面倒です(笑)。無料、サービスの一環で出来る品物ではございません。その辺りの説明が上手くないと自覚しているため今回は植村先生にその辺のポイントも教えてもらうため名古屋へ飛び立ちました。忘年会シーズンの忙しい中の開催、ご教授誠にありがとうございます。普通の税理士なら断れてしまう時期でした汗。

※お会いするのは初めてですがずっとブログを読んでいるのでまったく初対面という感じがしなかったです。

懇親会のあとはサプライズで愛知で活動しているひとり税理士の先輩たちに会う!

セミナー後は懇親会。(わたしはあれば参加する派です。)

からの、植村先生の粋な計らいで愛知県内でひとり税理士として活躍されている綾野真紀さん、伴洋太郎さんを交えての二次会へ。

唎酒師でもある綾野さん、
と、
税理士界の郷ひろみ、こと伴さん。

以前からSNSを通して存じ上げていましたが想像通りの素敵な税理士さん達でした。
SNSを日々更新している方々は【人柄】が良く分かります。
その言葉から良くも悪くも【人柄】が滲み出ていますから。

綺麗な言葉だけを並べた、それこそ着飾った税理士事務所のホームページを何件見たことでしょうか。わたしには何も響きません。

それよりも拙い言葉でも(ひふみ税理士事務所の事ですが)自分の言葉で綴ったブログを書き続けているほうが遥かに良いと思います。

日本では6、7歳になると友達100人出来るかな♪、と言われますが数だけいてもな、と当時から斜に構えていました。(面倒くさいガキですみませんでした)

分かる人にだけ分かってもらえればそれだけで充分。
そもそもひとり税理士が何件も担当出来ませんから。

奇しくも昨日は税理士試験の官報合格発表日。
そんな日に夜な夜なひとり税理士(ひふみ税理士は【ひとり】ではないですが気持ちは同じだと勝手思っております)たちが集うのってなんか面白くて。

昨日は672名の皆さまが合格されましたが果たして今後何名の方が独立するのか。

わたしは独立推奨派ですが向き不向き、タイミングというものもあります。
そして今はひとり税理士で活躍される先輩税理士が全国に散らばっています。

分からなければ?
不安があれば?
聞けば良いじゃないですか。
その結果、あ、私は違うな。
それはそれで良いんです。

こんな簡単に、情報を得ることが出来る。
これは10年前では考えられないこと。

それぞれ皆様がSNSで情報発信をされています。
あ、この人は自分に合うかも?
ちょっとでもピンと来たらメールを送ってみましょう。
きっと喜んで相談に乗ってくれます。

わたしも独立を目指す、興味がある方からのご相談を受け付けております。
どうぞ、沖縄旅行のついでに寄ってみて下さい。
あ、一緒にシュノーケルもしましょうか。
泡盛もお付き合いしますよ。

伴さん、いつかこの本↓に対抗して【十人十色】書いてみましょうね。

では!

-ひふみ税理士の近況-

・名古屋から沖縄へ移動。暖かい!からのとある大忘年会へ出席

・ブログに書きたい、書けない忘年会。現場はやっぱり楽しい!