何の変哲もないクリアファイル。
タネも仕掛けもございません。
でも、これ、
飛び込みでやってきた営業マンが
持ってきたものだとしたらどう感じますか。
え?何も感じない?
わたしだけでしょうか。
某会計ソフトメーカーが2回目のアポなし営業でやってきた。
といっても2回とも不在でした。
上記写真のクリアファイルはそのソフトメーカーの担当者が
名刺とパンプを一緒に入れていたクリアファイルです。
一目見て分かる「中古」なんですけど、
・飛び込みで、
・初めて会う(かも知れない)見込み客に、
・中古のクリアファイルって渡すものでしょうか。
それが封筒の中に入っているでもなく
クリアファイルが裸で郵便受けに入っていたのですが・・・
そりゃわたしだって普段のやり取りの中で
中古のクリアファイルを使うことはあります。
でも新規(見込み客)、初めての商談で使うでしょうか。
つい最近の記事でも書いた税理士紹介会社さんもそうですが、
営業マンの皆様よ、
もうちょっと勉強しないといかんぜよ!
※ 新築マンションのチェックが趣味でパンフを時々取り寄せますが、さすがは不動産業界。高額商品を買ってもらうためにそれはそれは豪華なクリアファイルを使用しています。
飛び込み営業といったって、
不特定多数ではない訳だし。
事前に営業先税理士事務所のHPくらいはチェックしておくべきでしょう。
それに飛び込み営業が来てもわたしは123%お断り致します。
HPやブログをみて事前に調べればひふみ税理士事務所が
飛び込み、電話営業に応じないのは分かること。
一切下調べをしていないなぁというのがバレバレ。
ですが、こちらのアピール不足も否めません。
HPに注意事項を設けていなく「お断り」、
「禁止」等のワードは負のオーラが出てきますので
記載してこなかったのですが・・・要検討。
「飛び込み営業、電話勧誘お断り!」
もうちょっと大きく書かないといけないでしょうかね。
「飛び込み営業、電話勧誘お断り!」
お問い合わせフォームもありますが、
ご丁寧にこちらから営業メールがきたのは一握り。
大抵は電話、DM。
そういえば保険会社が一件、飛び込みで来たこともありました。
中古の(結構使用感のある・・・)クリアファイル。
たかがクリアファイル
されどクリアファイル
小さな、ほんと小さなことですが、
わたしは気になります。
神は細部に宿る
もちろん
自分にも言い聞かせ
明日も精進致します。